2013年06月25日

お久しぶりです

日記というか年記?になってますがお久しぶりです。

ぼくが投資を休んでいるあいだ、東日本の震災やアベノミクスによる上昇相場(と言っていいのかな?)、NISAなど市場でもいろいろありましたが、ぼくにもいろいろありました。

そんなわけで現在、投資とは程遠い場所におります。
でも今後、生活基盤をしっかりして投資ができるようにがんばりたいと思いますので、もしご覧になっている方がいたらまたよろしくお願いします。

以上。久しぶりの更新で不思議な感じでした 笑

投稿者 hikaru : 21:48 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月31日

2010年もよろしくお願いします

おひさしぶりです。まだ生きてます。

ワケあって、一時的に投資をやめています。明年の早いうちに、もしくは暴落が起きたら再開する予定です。

そんなわけで保有銘柄をすべて売却したのですが、もしかしたら利益が出ているかもしれません。まだきちんと計算してないけど、損失を繰り越すのにも厭きてきたので、益が出てるとイイなあ。

今日は大晦日。明日は新年。

毎年だんだん正月気分が薄れてきてますが、やっぱり新たな気持ちになれる機会ってのは大事です。

今年も1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

投稿者 hikaru : 18:16 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年07月07日

4290と9955売却

プレステージ・インターナショナル(4290)を178,100円で売り切り、ヨンキュウ(9955)を436円で一部売却しました。

相場は良いのかわるいのか、上にも下にもあまり動きませんね。こうなるとこちらも動きづらく、最近の売却でちょっとダブついている現金が心地わるい。いっそおろしちゃおうかな。

[ エ ]
ここ数週間、ヒマはあるのですが、精神的にちょっと疲れているので掲示板など対応できてません。ごめんなさい。

投稿者 hikaru : 19:05 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年06月15日

エーアイテイー利確と生涯損益プラ転

▼ エーアイテイー(9381)を売却

146,000円でエーアイテイーを売却、利益確定しました。配当金もわりともらえたので、この銘柄の売買は良い思い出になりました。今後大幅に上昇してわるい思い出に変わる、という可能性もまだ残ってますが。

僕は高所恐怖症なので、最近の相場はちょっとやりにくいです。07年半ばからの相場は戻したと思えばその倍下げるという感じで、利が乗ってるうちに売っとくのが賢い判断だったのですが、今度はどうなるでしょうか。

いつでも上手く売れる技術がほしいです。できれば、今度の誕生日あたりに。

▼ 生涯パフォーマンスがプラスになったかも!?

先月からの新興市場の復活で、パフォーマンスが大幅に改善。ついに生涯損益がプラスになりました。たぶん。微妙に出したり入れたりしてるので、計算が間違ってる可能性もあります。

でも、いちおう記念日にしようと考えています。というか、今までずっとマイナスだったのかよ!と突っ込まれそうですね(笑)。

投稿者 hikaru : 23:35 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年05月30日

2009年4月の投資成績

2009年4月の株式市場については、とっくり忘れてしまいました。本当に何も覚えていません。しかしまあ、なんとなく凪っぽい雰囲気だったかなあという感じが頭の片隅に残っています。

わがHAMファンドは上昇したようです。売買もけっこうしたようです。

その結果、HAMファンドの月間騰落率はプラス6.62%となり、前月に続きプラスのパフォーマンスとなりました。が、各指数には随分と水を開けられてしまったようです。

HAMファンド
+6.62%
TOPIX
+8.29%
JASDAQ指数
-0.44%
MSCI WORLD
+10.91%
MSCI EM
+16.28%

4月の各パフォーマンス

2009年4月の投資成績
4月のパフォーマンス比較

※ グラフはクリックで拡大します

「HAMファンド」 : ひかるアセットマネジメントの略です(恥)。
「TOPIX」 : 東証一部全体の動きを示す指標です。
「JASDAQ指数」 : JASDAQ全体の動きを示す指標です。
「MSCI WORLD」 : 先進国全体の動きを示す指標です。
「MSCI EM」 : 新興国全体の動きを示す指標です。

JASDAQ指数がひどいです。ひどいというか、酷い。まわりがプラス一色の中、ひとりひねくれています。

まあ、HAMファンドもその次にダメなので、偉いことは言えないのですけどね。新興国市場にダブルスコアどころじゃない負けを喫しました。もう火の鳥でも読んでるしかないですな、これは。

投稿者 hikaru : 20:54 | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年05月24日

ブエナビスタと日馬富士

▼ ブエナビスタ

あの追い込みは凄かったですね。レッドディザイアと四位騎手は直線で内からうまく抜け出して、まさかあそこで差されるとは思わなかっただろうと思います。

速かったというか、軽かったというか。とにかく凄かったです。これで10月のロンシャンが、日本の競馬ファンにもかなり楽しみになりました。3歳牝馬で斤量も軽いから・・・ちょっと期待しちゃいますね(^^

しかし、3着までが桜花賞と同じとは。馬券的には面白みがなかったですが、レース前のワイドサファイアの放馬が面白かったからいいかな。関係者の方はかわいそうでしたが。

▼ 日馬富士

今日はもうひとつ良いニュースがありました。日馬富士の初優勝。13日目に1度敗れた白鵬に決定戦でお返ししての優勝なので、ちょっと嬉しいです。

白鵬、朝青龍、琴欧州の3人よりも好きな相撲取りなので、今後も活躍してほしいです。しかしなぜだか、今年のスポーツはけっこう色々楽しいですね~。

投稿者 hikaru : 22:03 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年05月14日

飲めない上に発がんリスクも高いの? ひどすぎない?

お酒に弱くスグ顔が赤くなる人が、酒もタバコも飲むよという場合、強い人に比べて最大で190倍も食道がんになるリスクが高くなるそうです。気をつけないといけないですね、ってぇ話じゃありません。

お酒に弱いのに飲酒・喫煙…食道がんリスク190倍に

同じ体質の人でも、飲酒・喫煙をしないと、リスクは7倍程度に下がった。体質を理解して生活習慣に気を配ることで、予防したり、早期発見したりできると期待される。

著作権について粗相があったらいけないので画像は拝借しませんが、なんでもアセトアルデヒド関係の酵素が2つとも活性が低い場合、2つとも活性が高い人の6.8倍も発がんリスクが高いそうです。

なにもしなくても。

酵素2つとも活性が高い人は、どっちもやる場合、どっちもやらない人の3.4倍リスクが高まるというのはナルホドですが、それでも酵素2つともダメでどっちもやらない人のほうがリスクが高まると。

つまり、酒飲んでスパスパやってる人は当人が好きでやってるのだからよろしいのでしょうが、宴席で肩身狭く縮こまりながら、しかし付き合いなので仕方なく真面目に酔っ払いに対している人は、それだけで非常にツマラナイ思いをしているというのに、たんに日常生活を送っているだけで目の前の気持ち良くなっているのよりも発がんリスクが高いと、こういう話なのだそうです。

なんか納得いきませんなあ。まったくけしからん話じゃないかしらん。

僕はお酒を飲むと顔がすぐ赤くなります。というか、暑くても寒くても、怒っても微笑んでも大勢の前でも一人でいても顔を赤くしたり白くしたりしているのですが、今回は色々思うところがありますね。

投稿者 hikaru : 16:57 | コメント (0) | トラックバック (0)