« ブエナビスタと日馬富士 | メイン | エーアイテイー利確と生涯損益プラ転 »

2009年05月30日

2009年4月の投資成績

2009年4月の株式市場については、とっくり忘れてしまいました。本当に何も覚えていません。しかしまあ、なんとなく凪っぽい雰囲気だったかなあという感じが頭の片隅に残っています。

わがHAMファンドは上昇したようです。売買もけっこうしたようです。

その結果、HAMファンドの月間騰落率はプラス6.62%となり、前月に続きプラスのパフォーマンスとなりました。が、各指数には随分と水を開けられてしまったようです。

HAMファンド
+6.62%
TOPIX
+8.29%
JASDAQ指数
-0.44%
MSCI WORLD
+10.91%
MSCI EM
+16.28%

4月の各パフォーマンス

2009年4月の投資成績
4月のパフォーマンス比較

※ グラフはクリックで拡大します

「HAMファンド」 : ひかるアセットマネジメントの略です(恥)。
「TOPIX」 : 東証一部全体の動きを示す指標です。
「JASDAQ指数」 : JASDAQ全体の動きを示す指標です。
「MSCI WORLD」 : 先進国全体の動きを示す指標です。
「MSCI EM」 : 新興国全体の動きを示す指標です。

JASDAQ指数がひどいです。ひどいというか、酷い。まわりがプラス一色の中、ひとりひねくれています。

まあ、HAMファンドもその次にダメなので、偉いことは言えないのですけどね。新興国市場にダブルスコアどころじゃない負けを喫しました。もう火の鳥でも読んでるしかないですな、これは。

投稿者 hikaru : 2009年05月30日 20:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2198

コメント

はじめまして。

ひかるさんは、市場や経済の動向、
材料を探すとき、どのような媒体を利用されますか?

例えば、日経NETとか、特定のサイトとかありますか?
よろしかったら参考までに教えてください。

私は主に日経なんですが、
それだと情報が乏しいのですが、
かと言って、どんな媒体がよいのか迷ってます。

投稿者 えんじにあY : 2009年06月08日 22:12

えんじにあYさん、こんにちは。

特にコレという情報源はありません。

証券会社、経済情報サイト、専門家のブログ、個人投資家ブログ、
肌で感じる流れなど、広く浅く仕入れて、直感で判断!という感じです。

マクロの判断は苦手なので、情報をあえて取りに行くことはせず
自然に入ってくる範囲で考えて、その自分の考えもあまり信用しない
というスタンスなので、オススメの媒体はありません。

参考になる意見を言えず申し訳ありません(^^;

投稿者 ひかる : 2009年06月15日 23:31

コメントしてください




保存しますか?