« 苦手銘柄 | メイン | 驚くほど »

2005年08月08日

感情をコントロールする

おはようございます!

今日は用事があるので40分しか取引しませんでした。
というわけでさらっと結果を。


8889 ASN 158000 - 159000 +1000

2333 ジー・モード 194000 - 195000 +1000

2321 ソフトフロント 153000 - 154000 +1000

4840 ドリテク 75500 - 75500

4845 フュージョン 68100 - 68200 +300

2905 オーケー食 195 - 195


合計 +3300円♪


きのう書いた得意銘柄ドリテクは同値撤退。

そして、苦手銘柄のフュージョンにまた手ぇ出しちゃいました(笑)。
でもしっかり、300円と薄利を勝ち取りました。

土日にいろいろ考えた結果、勝つ意欲に燃えてギラギラするよりも
冷静に落ち着いて売買するのがいいかもしれないと考え始めました。

いろいろいままで読んだ本、買ったけど読んでなかった本(笑)など
あさってて思ったことですが、やはり感情をうまくコントロールする
方法を身につけるべきだと再認識しました。

無駄な感情がまざれば、そのぶん判断も遅れますし、
正しい判断ができなくなることも散々体験しましたから。

でも、一概に感情を完全に排していいというものでも無い気もします。
実際まだよくわかってません(^^;

とにかく、感情。これを自分のコントロール下にしっかりおけるよう
修行をつむことが今後の課題のひとつです。

思考するなり、本を読むなりして学んでいこうと思います。
そうすればデイトレ以外にも、もっと大きな、人生の色々なことに
生かしていけると思いますし。

長く深く学んでいきたいですね。

当面は自分の感情の動きを意識しつつデイトレに励もうと思います(^u^)

投稿者 hikaru : 2005年08月08日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/4

コメント

お疲れ様です。先週は火曜日に大負けしたものの、なんとかプラスに持って行きました。今日も地味に1000円ずつ重ねて+3000円です( ´∀`)今日は、監視銘柄が特売りだらけでしたね(汗否決→解散→政局不透明→外国人売り→株価大幅安、とか聞いてますが・・・。万が一可決したら特買いだらけになるんですかねぇ。とりあえず、今日はここで終了して高校野球でも見る事にしますよw

投稿者 しゃけ : 2005年08月08日 10:14

しゃけさんお疲れ様で~す。>先週は火曜日に大負けしたものの、なんとかプラスに持って行きました。おめでとうございます♪ 順調そうで何よりです。僕も負けてられないですね~( ̄ー ̄)ニヤリッ>否決→解散→政局不透明→外国人売り→株価大幅安、とか聞いてますが・・・。否決でしたが下がりませんでしたね。織り込み済みでしょうか?それとも明日以降にまた…?>とりあえず、今日はここで終了して高校野球でも見る事にしますよw155キロ左腕出てきましたね~。僕は一瞬しか見ませんでしたがwきょうはお疲れ様でした!明日も儲けましょう~☆

投稿者 ひかる : 2005年08月08日 20:49

コメントしてください




保存しますか?