« ダメだこりゃ。 | メイン | 【緊急】サイト運営のお話 »

2005年04月08日

ゴッドファーザーを見た。

ゴッドファーザーを見ました。

いや~、カッコイイですねぇ~、マーロン・ブランド。
ほんとゴッドファーザーという感じが出てました(笑)。

でも、なんかすごく苦しそうにしゃべっていたけど、
アレって大変なんじゃないかな~と少し笑ってしまいました。


(ネタバレ含みます)


なんというか、スゴクおもしろいシーンがあるわけじゃなくて、
それほど抑揚もあるわけでもない(あくまで僕の感じ方)んですが、
とても面白く感じたのです。


マーロン・ブランド扮するゴッドファーザーが、マフィアで
いちばん力を持ったファミリーのドンなんですが、
部下の裏切りで殺されそうになるんですよね。

その復讐に、いままでは表の世界でがんばっていて、ゴッドファーザーも
政治家とかになってほしいと期待していた、アルパチーノ扮するマイケル
(3番目の息子)が、敵を殺すわけです。

それをきっかけに戦争がはじまって、ゴッドファーザーの
後釜のはずの、息子のソニーが殺されてしまうんですよね。

ゴッドファーザーはそのことによって抗争を収めようと、
マフィアの中で力を持った”5大ファミリー”がそろった席で
もう復讐はしないことを誓うんです。

そこで、いちおう平和が訪れるわけです。

その後、跡を継ぐはずのソニーが死んでしまったので、
もともとデキのいい、アルパチーノ扮するマイケルが跡を継ぐんですよね。

そして何年かたち、親父(マーロン・ブランド)が死に、
5大ファミリーへの誓いに対する義理もなくなったとき。

マイケルは、教会で妹の子供が洗礼を受けているそのときに、
他のファミリーのドンをたくさん殺しまくって、一気にケリをつけるんです。


僕が印象に残っているのは、ソニーが殺されたシーン。

彼はいつも感情的で、いきがっているヤツだったんですが、
そういうヤツほど殺されるときってなんかかなしいですよね。

マシンガンでボロボロに撃ち殺されてしまって、
すごく惨めな姿になったときは、ロボコップの最初のシーンを思い出してしまいました。

アレは気持ちよくなかったな。


疑問が残ったのは、マイケルの心の動きがよめなかったことです。

それまでは普通に生きてきたのに、あんなに簡単に、
最後はゴッドファーザーになってしまうなんて、とても謎でした。

強いて言えば、親父が狙われたときに、自分のマフィアとしての
気質を感じ、目覚めたような描かれ方をしてたかな~とは思うんですが。

最後はめちゃくちゃ殺しまくるし、奥さんにはそんなことやってないと
平然とウソを尽くし(しかも計算高く、信じ込ませる間の作り方)、
かなり冷徹なヤローになってました。

ほんとそれは謎でした。

まぁ、それまでの人生が見えないので、余計わかりにくいんですが。


いちばん哀れだったのは、マイケルの最初の奥さんですかね。

マイケルが敵を殺して、ほとぼりが冷めるまで身を隠すために
イタリアに居たときに、付き添いが2人いたんですが、そいつが裏切って、
マイケルの車に爆弾を仕掛けるんですよね。

で、運転できるようになったばかりの奥さんが、運転をして
マイケルを驚かそうとしてアクセル踏んだらドッカーン。


しかもマイケルは、その後アメリカに戻り、残してきていた
元カノとすぐに結婚。

・・・マイケルはほんと謎だ。ゴッドファーザーには
奥さんが必要ということなんでしょうか?よくわかりませんが。


まぁ、なんていうか、まとめるなら、
よくわかりませんが、よくわかった映画でした。

わけわかりませんね。


あ、でも、一度も葉巻を吸ってるシーンがなかったのは意外でした。


(追記)


マイケルが結婚したのは、ふつうに跡継ぎが必要だったかららしいです。
兄貴が言ってました。

僕がバカだということがはっきりわかった映画でした(泣)。

--------

投稿者 hikaru : 2005年04月08日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/116

コメント

初めまして!僕もゴッドファーザーを3ヶ月程まえに観ましたよ。
たま~に「え?なんで?」って思うシーンもありますが(泣)
ところでPART2と3は観ましたか?特に3のラストはとにかく涙涙涙涙涙ですよ!
あと、マイケルは冷たくなったのではなく元々冷たい(というか冷めてる?)ヤローなんですよ(笑)と、僕は思っています。2のラスト辺りのシーンでそのような描写があるはずです。
DVDもセットのやつを買おうと思っているんですが、お金がなくて・・・(泣)
そのくせ服やらCDはちゃっかり買ってるんですがね(笑)

投稿者 漂流教室8823 : 2005年10月11日 22:36

漂流教室8823さんはじめまして♪

>ところでPART2と3は観ましたか?特に3のラストはとにかく涙涙涙涙涙ですよ!

うおぉ! 見たいですね~。しかし、最近は映画観てないなぁ。

>マイケルは冷たくなったのではなく元々冷たい(というか冷めてる?)ヤローなんですよ(笑)

なるほど。もともと冷たいとわかるようなシーンがあるんですね。
かなり興味あります。早くみたいです!

>そのくせ服やらCDはちゃっかり買ってるんですがね(笑)

自分の気持ちに素直になることはいいですよ。
どんどん買い物しちゃいましょう☆(笑)

投稿者 ひかる : 2005年10月12日 18:28

コメントしてください




保存しますか?