« 急落イエイ | メイン | もうわかりますん。 »

2004年08月15日

戦争を知らない子供達

今日は59回目の終戦記念日です。

僕は全然、戦争にかすりもしない年なのですが、
それでも戦争の悲惨さは知っているし、これからも
それを下の世代に伝えたいと思っています。

この前テレビで若者の戦争に対する意見などの調査がありましたが、ひどいものでした。

本当に知らないんですね。

ぶっちゃけ、親は何してるんだろ?って思いました。

戦争はみんなを不幸にします。

日本は負けましたが、アジアの国々にはひどい被害を与えました。もちろん、他の国にも。

そういう戦争に関することを知らないことは、被害を与えた国の方々にとって失礼だし、非常にかっこわるい。
そしてまた同じ過ちを犯す可能性があります。

知っている人が、伝えていかないとどうしようもないです。
知らないことが、罪になってしまいます。

このままいくと、親が知らないということになってしまいます。
親が知らなかったら、子供に伝えることは出来ません。
マジで危ういです。

親は、とにかく子供にありのままを伝えてほしいです。(すべてを知っているわけはないが)

戦争の悲惨さ。日本のやったこと。外国のやったこと。罪もない人達がたくさん死んだこと。

戦争は俺たちがやったことじゃない。とかいって戦争の事実をスルーすることはできません。
日本人として、戦争に関わった国の国民としてやるべきことをしっかりやっていきたいと思う次第です。おわり。

--------

投稿者 hikaru : 2004年08月15日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/320

コメント

コメントしてください




保存しますか?