« すべるバフェット | メイン | 2008年2月の投資成績 »

2008年02月29日

バーナンキと株安と円高と、ついでに原油高と

朝、ドル円が105円きっているのを見て驚きました。

昨日アメリカで出た経済指標がいやな感じだったり、議会証言でバーナンキFRB議長がハト派な発言をしたりしたことがその原因らしいですが(つまりよくわかりませんが)、まあ理由はどうあれ事実として円高です。しかも1月より進んでます。

ほかのクロス円も戻り基調だったのに連れ安してますね。当然ながらドルストレートは下げています。(そうでもないみたいです)

そんなわけで、NY株式市場は大幅安、今日の東京市場も大幅安、原油だとか金はどんどん値上がりしているという感じです。

コモディティ投資は投機だと考えていましたが、これからも商品相場は良さそうなのでちょっと興味がわいてきました。・・・というように素人が思い始めたら危ないんでしょうね(^^;

ちょっと資金に余裕があるので、このまま下落基調に入ったら様子見に入り、1月のような大きな下げがもし来たら(たぶんナイとは思いますが)突っ込もうと思っています。

[ 追記 ]
情報企画(3712)が「大口受注獲得」というIRを出して、ふだんほとんど動かない株価が、きょうは上がってくれました。

事実としては「受注獲得」のみで詳細は不明なのですが、いままで株人生で、下方修正にはひんぱんに遭ってきたものの好材料に恵まれたことがほとんどなかった身としては、素直に嬉しいです。

投稿者 hikaru : 2008年02月29日 16:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2025

コメント

コメントしてください




保存しますか?