« 真っ青 | メイン | 苦手銘柄 »

2005年08月05日

負けるんじゃないか

きのうの後場は、30分ほど退屈な時間をすごしました。
結局取引はありませんでした。

…そしてきょうは、また負けてしまいました(T_T)


4845 フュージョン 78000 - 76100 -5700

4841 Dクリック 117000 - 118000 +2000

9424 日本通信 183000 - 183000

2321 ソフトフロント 163000 - 164000 +1000

2361 CNA 92000 - 91000 -1000

7740 タムロン 1453 - 1451 -400


合計 -4100円


フュージョンは損切りを意図的に遅らせたわけではなく、
朝の急降下につかまりました。特売りエレベーターです。

うぎゃああああ!!!

途中で降りることは許されませんでした。

あとで80000以上まで回復したわけですが、
そんなことはたとえその時点で思い当たっても、
その判断に身をゆだねるのは難しいです。

なぜなら、今どんどん下がっていくリスクと秤にかけて判断する、
なんてことは無理に等しいからです。計算のしようがない。
ほとんどカンでしかない。

さらなる下落のリスクを考慮すると有無をいわさず売りです。
ウリウリリイィィィ!!(Dio)

あとで上がるのは未知のことで、僕はいま上がると思って
買ったのですから、その予想と違う動きをしたら即撤退。

そんなわけで、成行注文を出して、遊んでいました。
特売りの数字が積もっていくのに耐えられる精神力はないので、
インターネッツを楽しんで気をまぎらわせていたんです。


取引をすべて終えたあと、なんでこんなに負けるのか考えてみました。

「技術が無いよな。それに、努力もあまりしてない」

こんなんじゃ、勝てるわけが無いです。

でも、もっと大事なことを見落としていました。

僕は相場にのぞむとき、もちろん勝つ気マンマンです。
資産を増やすためにやってるのだから、勝たなければいけません。

でも、心の奥底では、「俺は負けるんじゃないだろうか?」
という思いを抱いていたのかもしれません。

じつはさいきん、取引していても楽しくないんです。

ブログを読んでるとわかるかもしれませんが、
僕は負の感情がすぐに心を満たしてしまうタイプです。

システムが遅延を起こしたらすぐ腹を立てて怒るし、
そのあとは萎えてしまいます。大きな負けをしても
そのあとの取引に引きずってしまいます。

心に一分も、「負けてしまうかも」という気持ちを抱かないというのは
無理があるかもしれませんが、もうすこしメンタルを鍛えて
のぞまないと、相場で勝つには足りないのではないかと思ってきました。

休息が必要です。

ちょうど今日が金曜日でよかった。ツイてる。

投稿者 hikaru : 2005年08月05日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/6

コメント

僕もフュージョン寄りから買おうと思ってみたいたんですえけど、急に売りが消えたんで様子みていました。やっぱり下がったんですけど結局かいませんでした。ライブドアやっぱり少し使いづらいですね。寄り付き直後は特になんですけど、ふつうの時でも丸三と比べたら売れる状態になるまで少し時間がかかります。丸三がはやすぎたのかな。

投稿者 ハィジ : 2005年08月05日 11:44

ハィジさんお久しぶりです!>急に売りが消えたんで様子みていました。>やっぱり下がったんですけど結局かいませんでした。それが正しい判断だと思います。冷静ですね~。僕はさいきん、エントリの理由がない取引を繰り返してます。まずい。>ライブドアやっぱり少し使いづらいですね。やっぱりそうですよねぇ。遅い。ライブドアが11月まで使えるんですが、その後丸三で無料で早く使ってみたいです。口座数も少なそうだし、すいててはやいのかもしれませんしw

投稿者 ひかる : 2005年08月06日 00:04

コメントしてください




保存しますか?