« 1勝1敗1分 | メイン | 前場は好調♪ »

2005年05月22日

スタイルシート。

日曜日だし、たまには株の話じゃなくてサイト運営の話を。


きょうは、以前から取り入れようと考えていた、
スタイルシートをごちゃごちゃいじってました。

ほとんどの方がご存知だ思うんですが、念のため説明すると、

このスタイルシートを使えば、たとえばサイトのレイアウトをかえる時に、
たったひとつのファイルをいじれば、すべてのページに変更を
反映することができるという便利なものなんです。

しかも、レイアウトの部分はHTMLには記述しないで、
スタイルシートだけで管理できれば、HTMLもすっきりして
検索にも引っかかりやすくできるという超優れものです。


これをマスターしている方のサイトを知っているのですが(たくさんいます)、
めちゃくちゃ儲けてらっしゃるようです。

いや、別にスタイルシートだけで稼げるわけではないですが、
SEO的に優位に立てるというのはポイント高いですよね。


そんなわけで、今日いろいろいじってたわけです。

先日2冊ほどスタイルシート関係の本を買ったんですが、
それは全く使わないでできました。意味ねえ。

マスターのサイトのCSSファイル(スタイルシートのファイル)や、
他のいろんな方のサイトのCSSファイルを見てるうちに
けっこう覚えてしまったんですよね。

最初はスゴクごちゃごちゃしてて、ちんぷんかんぷんだったのですが
(長時間見てるとものすごく頭が痛くなります)、慣れてくると
いろんなことがわかりやすくなってきて、すいすい進みました。

(コツというか、独学で覚えるなら、かならずソースからHTMLファイルを
覗いて、それと照らし合わせて見てみましょう~)


まだアップロードはしてませんが、ブラウザで見ると
とってもいい感じです(笑)。

見かけはほとんど変わらないのですが、HTMLがすっきりすると
気分もスッキリしてとても楽な気分になります。

なんか重荷がおりたような(HTMLの無駄な記述が)。

でも、そのあとに肩こりがドスンときます(^^;
いま、ものすごく目が痛く肩もこっていて、いやな気分です。

なんか、いい気分だったのは一瞬だけだったみたいです…。


きょう1日でかなり覚えることが出来たので、近いうちに
トップのデザインもリニューアルしようと思います。

僕もそろそろあのトップに飽きてきましたし、各ページへの
ナビゲート(っていうんでしょうか?(^^;))が
あまりうまく機能していないので。

近いうち…そうですね、6月下旬にはしようかと思います。
全然近くないですよね(^^;

なるべく早くリニューアルできるようにがんばりますね!


スタイルシートのリンク

スタイルシートリファレンス

スタイルシート

スタイルシート例文辞典

--------

投稿者 hikaru : 2005年05月22日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/78

コメント

コメントしてください




保存しますか?