« ひとまずここは | メイン | どうでもいい話、マジで(倒置法) »

2004年07月27日

損切りする勇気

まず、今回の出来事を冷静に振り返ると、

・分割を発表
・予想を裏切り寄り付く
・予想に反して下がる
・発表前の値に戻る

まず焦ったのは、寄り付いたことです。
僕はむしろ喜んで買いましたが、その前は買えないものと諦めていました。寄り付いた時点で気づけばよかったのですが、その時は「買える」という気持ちとこれは何かの仕掛けじゃないか、という考えによって購入、ということになりました。買値は136000円です。

で、その後一応141000まで上がったのですが、いつもならここで利確していたはずが、相場はこれからだと勘違い?をして売りをためらったことが問題。なぜか20万超えるんじゃないか、という考えに支配されていました。
おそらくマネックスが20万を越えていることがその根拠だったと思うのですが、今思うと・・・、やっぱり今思ってもマネックスより下はないよね。もともと割安なところに好業績、分割ときてなぜ上がらないのか不思議。

だから、今回の敗因は、その思い込みかな。
やっぱりあまり株に思い入れをしないで、予想に反したら、というか常に値だけを追った方がいいね。デイトレなんだから。

トレンドに逆らってもいけませんよね。下がっているときは、自分の予想なんて考えないないで、損切りラインに達したら即切らなきゃね。それが出来なかったのが今回の敗因。

ということは・・・

そうです。まだ持ってるんです。あほなことに。

だって、おかしいじゃないですか。こんな位置にある銘柄じゃないですよ。(上で反省してるのにまだ思い込んでる自分)

普通、割安な銘柄は、人気がないとか、あまり知られていないとかいう理由で安値に放置されていますが、SBIは明らかに注目されているじゃないですか。

この業績で分割して、上がらないって絶対おかしいですよ。

でも、チャート見てもここから素直に上げて行くようには見えないというのもまた事実。

なんとか分割前に戻さないかなあ・・・。

てか明らかに不自然な動きで腹たつんですけど。

確かに分割は中立だし、バブルは終わったとか、地合いが悪いとかもあるかもしれませんが、好業績で分割して株主に還元しようとしてるのに、なぜこうなるの。

気配値見ててもめっちゃ不自然です。

昨日の貸借倍率0.83(だったっけ?)でしたよ。

おかしいから!

下がる理由があるのですか?

ただ機関の売りに便乗しようとしただけですか?

ぶっちゃけ、それなら正解なんですけどね・・・。

まあ、よくわからないけど、とにかく、短期ではあがらなそうということはわかります(下がる理由のほうが、全然わからんが)。

というわけで、なんとか、分割前に逃げ場を作ってね。大口さん。

では。

(なんか今日は愚痴だけになってしまいましたが、まあそれもブログの特性ってことで。明日からはまた明るく出来るように頑張ります。というわけで、上がっておくれ、SBI!)

--------

投稿者 hikaru : 2004年07月27日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/333

コメント

コメントしてください




保存しますか?