« マーケットスピード | メイン | 売り値変更と買い増し »

2005年09月13日

集中力

おはようございます! 今日も勝ちで4連勝です♪ にっしっし(^u^)

9017 新潟交通 253 - 253
9444 トーシン 141000 - 141000
4776 CYBOZ 252000 - 254000 +2000
6977 日抵抗器 265 - 265
2330 フォーサイド 69700 - 69800 +300
6830 YOZAN 28190 - 28190

合計 +2300円

人間の集中力は90分あたりが限界らしいです。

つまり、デイトレを9時にはじめたら、10時30分ごろには集中力が
落ちてくるということになります。

実際は、9時前に寄付きがどんな具合になるのか、各監視銘柄の
気配値なども注意深く観るのでそれをふまえると10時15分ごろが
限界ということになります。

もしその前にほかの作業をしていたらもっと早まります。
さらに、相場には風が吹かない時間帯もありますので、
中だるみしてしまうなんてことも考えられます。

そんなわけで、集中力はいとも簡単に切れてしまいます。
(「いとも簡単に」の部分は僕のみにかかっています)

僕は集中力が切れてしまったそんなときは、いちど席をたって
伸びをしたり、ラジオ体操をしたり、叫んで暴れまわったり、
階段から転がり落ちたりしています。

そうして2、3分相場からはなれることで集中力を保とうと努力します。

なるべく自分にとって美味しい銘柄が見つからないときにそのような
行為におよぶのですが、いくらがんばってもそのあいだに上がる
銘柄をはずすことはできません。

いきなり上がる銘柄というのがあるわけですよね。急騰ということば
があるくらいだし。そういうときは、諦めます。サッパリと。
だって、どうしようもないですからね。

集中力が切れて損をするのか、それともずっとイスに座って好機を
待つのか。どっちかとれと言われたら、僕は絶対に前者をとりますね。

いまは勝つことよりも、負けないことに主眼を置いた戦略を立てている
(つもり)ですので。

しかし、僕はもともと効率を上げるために10時までの1時間しか取引
しないのに、そのあいだにも休んでるとかスゴイですね。
集中力ありません。

ひかるでした(^u^)

投稿者 hikaru : 2005年09月13日 10:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/459

コメント

ひかるさん、こんにちは
4連勝おめでとうございました。
これからもこの記録伸ばしていってくださいね。

集中力は確かに持続しませんね。
特に私は仕事があるので大変です。
そのためにあみ出した出来高の少ない流動性の無い銘柄狙い
結構いけてます。

とにかく自分に合った投資法を活用するのが一番勝つ秘訣ですね。
ではお邪魔しました。

投稿者 タカ : 2005年09月13日 16:09

ひかるさんどうも~。

4連勝おめでとうございます。
僕も集中力があるほうではないと思いますが、デイトレ中は緊張して焦りまくりです。

最近は地合いがいいのにデイトレは難しいような気がして・・・
いまだに戦略もなくほとんど勘でデイトレしているのでそのうち撃沈するかもしれません。。。

投稿者 ドッシー : 2005年09月13日 20:17

タカさんこんばんは~。

>これからもこの記録伸ばしていってくださいね。

ありがとうございます☆ 今月中は負けないつもり
でいきます。タカさんには敵いませんが(^^;

>そのためにあみ出した出来高の少ない流動性の無い銘柄狙い
>結構いけてます。

流動性が低い銘柄ですか、なるほど~。
たしかに、仕事中は出来高が多い銘柄だと思ったときに
売買できないかもしれませんので有効ですね。

>とにかく自分に合った投資法を活用するのが一番勝つ秘訣ですね。

タカさんに戦略の立て方を教わりたいものです。
明日も楽しんでいきましょう!

投稿者 ひかる : 2005年09月13日 21:05

ドッシーさんこんばんは!

>4連勝おめでとうございます。

ありがとうございます☆

>デイトレ中は緊張して焦りまくりです。

そうなのですか~。それは正常な反応だと思います。
僕は緊張まったくしません。なにかが狂ってるのかも…。

あ、焦りはするので大丈夫ですね(笑)。

>いまだに戦略もなくほとんど勘でデイトレしているのでそのうち撃沈するかもしれません。。。

それはたしかに可能性ありますね。僕もあまり変わりませんが(^^;
やっぱり、技術の無いデイトレはいつかダメになりますね。

反省と研究が大切ですね♪

投稿者 ひかる : 2005年09月13日 21:08

コメントしてください




保存しますか?