« 死にかけました → 生き返りました | メイン | 整理って大切 »

2005年10月15日

MTアップグレード→データベース移行→死にかける→生き返る

昨日の顛末をば。

(1) 前から待っていたMT3.2の修正版が出たので、アップグレードを
試みる。転送に何度も失敗しつつも、面倒な小分け作業(何回かに
分けて転送)をしてなんとか成功。

(2) 記事を書いて再構築してみたら500エラー。3.171のときは全くそん
な事なかったのに……と嘆いてもしかたがないので、Berkeley DBから
MySQLへの移行を試みる。

(3) 超失敗。なんかデータベースを換えるのはできたけど、肝心の記事
たちのデータが移行されず。原因はどうやら「mt-db2sql.cgi」を実行する
前に「DataSource ./db」の行をコメントアウトしたことだということが、けっ
こう後で判明。

このときはまだしちゃダメで、あとで「mt.cgi」にアクセスする前にコメント
アウトしなきゃいけないんだそう。僕はコンピュータ音痴なのでちんぷん
かんぷんですが。(詳細:ビビアンさん

(4) MySQLへの移行は断念して、SQLiteへの移行を試みる。成功!
参考:

とまぁ、まとめてみたらそんなに大変じゃなさそうですね。でも僕は本当
に消えるような思いを味わいました。だって、データベース移行したら、
記事がすべてなくなってたのですよ。

もともとそっち系(データベースとか、MTとか)に明るくないわけですから
データベースの移行なんてキャパ超えてますもん(笑泣)。そこにそんな
仕打ちですから、もう泣くしかなかったです。

ま、なんとかなったのでいいんですけどね。ちゃんとバックアップも取って
おきましたし(←じゃぁ全然死にそうじゃねーじゃねーか(笑))。

というわけで、一応ことの経緯を説明してみましたが、これって誰かの役
に立つのでしょうか?

ま、いいか。

ひかるでした(^u^)

(記事中の、僕を導いてくださった先輩たち、ありがとうございました!)

投稿者 hikaru : 2005年10月15日 22:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1483

コメント

コメントしてください




保存しますか?