« デイトレ日記 10/14 | メイン | MTアップグレード→データベース移行→死にかける→生き返る »

2005年10月14日

死にかけました → 生き返りました

MySQLではなく、SQLiteに移行したらウマくいきました(^^

あのあと、モンモンとしていたし、すこし疲れていたので、
湯船につかることにしました。お風呂はいった後はサッパリして
もう一度チャレンジする気になれました。

おかげでアッサリ成功♪

こっちのほうが、(ロリポではMySQLがしょぼいため)かえって
再構築が早くなり好都合のようです。

ただ、ちょっとMySQLに負けた気がするのがシャクな感じ感。
まぁ、SQLiteに移行中に原因はわかったので良しとします。

(mt-db2sql.cgiを実行する前に「Data Source ./db」をコメント
アウトしちゃダメだそうです。よくわかりませんけど)

今回の話は、ここにいつも来てくださるほとんどの方には
わけがわからん関係のない話ですが、いちおう覚書として
のちほどまとめます。

下の文章、僕が読んでもわからない部分もありますし(^^;

ではでは、おやすみなさ~い(^u^)
(やっと寝れる。。。)

※ 下のようなことをやったら、やっぱり再構築されなくなりました。
痛恨の極みです。

記事を投稿しようとしたり再構築をかけたら、500エラーが出ます。
mt-config.cgiをいじって再構築の記事数?を40から1に直しても
ダメでした。

もしかして、MySQLに微妙に移行しかけたことがいけなかったん
でしょうか? とにかくもうお手上げなのです。

そんなわけで、潔くいままでの記事を捨てて新ブログに移ろうかと
思っています。悲しいけど仕方がありません。

新ブログは、http://dambo-33.com/blog2/ にしようと思ってます。
(まだ作ってませんので、上のURLに行ってもなにもありません)

再構築できないのに、なぜこの記事がココにあるのか疑問に思わ
れるかもしれませんが、なんか、メインテンプレの「保存と再構築」
からやるとできました。

では、そんなわけで、ひとまず疲れまくりなので風呂入って寝ます。


いま、MT3.171からMT3.2 Release-2にアップグレード
したんですが……

うまくいったので、調子に乗ってデータベースをBerkeley DB
からMySQLに移行しようとして……

死にかけました(T-T)

ログインしてみて、「デイトレ日記」の文字がなくなっていて
頭真っ白になって変なアセまで出てきて、本当に本当に
体が消えかかりました。

消えかかりつつも、
僕の持てる知識を総動員したら、なんとか戻りました。

でも、元に戻ってホントに良かった……。

やっぱり、未知のことに挑戦するというのは、取り返しの
つかないことになる可能性もあるってことですね。

身にしみました。

【ところで】

ココに書いてある通りにやって、きちんと成功のメッセージの

「Done copying data from Berkeley DB to your SQL database! All went well.」

が出たんですが、mt.cgiにアクセスしてみたらログインでき
なくて、もしやと思い「Nelson」を入力したら入れました。

はいれたのですが、そこには「First Weblog」の文字しかなく、
僕が1年かけてコツコツ築いた山のような記事があとかたも
なく消え去っていたのですよ。

いや、どっかにはあったんですけどね。

データベースとか全然わからないのにあまり調子に乗るな
という悪魔のイタズラでしょうか。

いや、ホントにわけわからんち。

MySQLへの移行については、以前からGoogle先生に聞いて
いろいろ調べてたのですが、いかんせんどれも情報が古い。
なんか、「MT2.x」っぽい記述もちらほら。

ロリポップも、MySQLへの移行のページを、はやく最新版に
換えていただきたいです。そろそろ記事が500になるので
限界近いです。どうぞよろしくお願いします。

あとでサポート宛にメールでも送りますか……。

はぁ、疲れた……。

【追記】

サイト運営者向けの情報です。なにがなにやらサッパリで
しょうが、あまり気にしないでください。

投稿者 hikaru : 2005年10月14日 19:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/480

コメント

コメントしてください




保存しますか?