« デイトレ日記 10/28 | メイン | あかん。。。 »

2005年10月30日

僕の就職活動

ハッキリ言って、就職活動なんて考えたことないんですが、僕の数少ない
友達が教えてくれた貴重な企画なので、苦笑いながら参加します。

タイトル : 僕の就職活動。

本文 :

 

 

なし。

 

 

ひかるでした(^u^)

 

 

というのは冗談で(笑)。

う~ん、就職活動ねぇ。うん。ぜんぜんわかんないや。

……んー。よし。


僕の就職活動は、「自分自身への挑戦」です。

僕はハッキリ言ってニートです。あへらへら。

とか昔は言ってましたが、いまやなんちゃって個人事業主でして、
今月は○○○万円稼ぎました(実話ですってば!(笑))。

まぁ、来月は激減しそうな感じなのですが、収入の話は置いておいて。


話は高校時代にさかのぼります。

僕は高校3年の、みんなが頑張って受験勉強してるってときに
何をしてたかというと、株のお勉強をしてたわけです。

なんでそんなことをしてたかというと、ズバリ現実逃避ですね。
恐ろしかったんですね。必死に勉強して、そして落ちるのが。

失敗の恐怖に足がすくんで、あっち向いてホイ、と目を背けていたわけです。


そもそもなんでそんな臆病になったかというと、理由は「挫折」にあります。

高校入って野球部入って、挫折したわけです。
「うわ、ダメだこりゃ」って思っちゃったんですね。

それまでぬるま湯につかっていたものだから、競争なんてのは苦手でしたし
向上心もあまりない人間だったんです。

なんといっても、勉強もスポーツも、あまり頑張らなくてもイイ線いってまして
いわゆるお坊ちゃま君タイプだったんですね。別に裕福じゃなかったけど。
(本当なんですって! こんな僕にも輝ける時代はあった……はず(笑))

それまでは「本気」じゃなくてもウマク行ってたのが、それが自分を変えなきゃ
いけなくなった。

どーする? ドースル?

となったところで、

(1) 現実をしっかりと見つめ、自分を成長させるべく努力する
(2) 現実逃避。挫折しっぱなし。成長なし

という2つの選択肢があると思うのですが、僕はなんと後者を選んでしまった
のですねーこれが。
(意識して選んだんではなく、選ぶ意思力がなかったんですね)


そんなわけで、僕の高校生活は、ほとんど抜け殻状態。
授業中は勉強もせず、本を読んでも目ン玉から後頭部に抜けていき、
野球部で練習中も漠然とした不安や敗北感を感じながら、、、

何にも身が入らなかった。

そんなわけで、人間としての艶が失せていき、何をすればいいのやら、
自分が何をしているのやらわからんくなったんです。

自分を失っちゃったんですね。

それまでは、いちおう「勉強ができる」という自信があって、けっこう自慢できる
部分だったわけですが。

それを失い、まさに抜け殻…人間の形をしたアメンボになっっちゃったのです。
いや、こんなこと言ったらアメンボに失礼かもしれませんけど。
(たとえにアメンボを出したのに深い意味はありません)

無感情です。な~んも楽しくなかった。

自信が無いから声も小っちゃくなったし、自分が正しいと思うこともわかんなく
なったし、心が動かされることも無くなったし、泣くことも無くなったし、
しょっちゅう遅刻するようになったし、朝起きなくなったし、世慣れた風に
すべてを斜めに見ちゃうし(だから成長しない)、他人の意見に左右される
ようになっちゃったんです。

まさに人生の暗黒時代でした。失われた3年間とでもいいましょうか。
(本当は、中学時代や今も含め、もう少し長いのですが)

あ、これ初告白です。きっと友達が見たら驚きます。

高校時代がそんなだから、少ないですけど(自嘲)。


でも、3年生の最後はがんばりましたね。野球部で、みんなで甲子園で勝って
先生に校歌を聞かせるという、僕らの代の目標があったから。

それに向けて、みんな向上しあって頑張ってきたわけだから。

僕は………みんな気づいてたかもしれませんが、ちょっと向上するという
のとは違う場所にいました。ただ、抜け殻人間でも、仲間ががんばっている
のに、みんなのモチベーションを下げることはできませんでした。

それくらいの良心と、プライドはありました。とにかく自分ができることをやり、
レギュラーが気持ちよくプレイできるように励みました。

いやー、でも、いま思えば立派に仲間をうらぎってますね。悲しいです。
こんなヤツでごめんなさい。本当にごめんなさい。


というわけで、そんな高校時代をすごした僕(自分のせいですが)にとっては、

僕の就職活動は、「自分への挑戦」なんです。

さっき、「なんちゃって個人事業主」なんて言いましたが、そんな無責任な
感じではなく、仕事にも、人生にも、自信と責任を持ってのぞみたい。

心から味わい尽くしたい、楽しみたい。


失われた(ていうかほっぽり投げた)青春、
失われた自信を取り戻すための、戦い。

それが、僕の就職活動。


……なんか意味あってるかわかりませんが(ぜんぜん違う!?)、
そんなわけで、まだまだ僕の就職活動は続きそうです。


(追記)

いま、はじめてシッカリと自分の過去と向き合いました。まさかココでこんな
ことになるなんて思いもしませんでした。ホントに(汗)。

「就職活動」という言葉をキッカケに、なんか色々思い出してしまった。

でも、こんな機会を与えてくれて、ゆうすけありがとう! そしてゴメンなさい!
なんか色々暴露しちゃいましたが、あきれずに友達でいてくれるとありがたいです。

あ、でもなんか不思議と涙は出ないな。まだ向き合いきれてないのかな…。
とにかく、就職活動がんばります!!

投稿者 hikaru : 2005年10月30日 18:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1493

このリストは、次のエントリーを参照しています: 僕の就職活動:

» 就活は「率先力」&「問題解決型アプローチ」で! from ライバルと差をつける就活心得〜若手起業家が伝授
Playerとaudienceとの違いは、信念があるかどうかと以前書きました。 具体的に信念があるとどうなのかというと、率先力として結実するようになりま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年11月05日 10:12

コメント

デイトレは大変難しいですね!
僕も一生懸命がんばります!!

投稿者 修一 : 2005年10月30日 21:07

修一さんはじめまして。

そうですね。僕も苦戦しています。
さいきんは取引自体ないですが(笑)。

お互い頑張りましょう。

(商品の宣伝しかなかったので、
URLは抜かせていただきました)

投稿者 ひかる : 2005年11月01日 09:49

コメントしてください




保存しますか?