« ヒミツ銘柄売却 | メイン | サーバー移転完了? »

2007年07月16日

サーバー移転

とつぜんですが、「10代からの株式投資」はサーバーを移転します。

MTごとサーバーを移転するのは初めてなので、もしかしたらこのサイトがネット上から消え去るかもしれませんが、そのときはがんばって復活させます。

(追記:文章を一部変更しました。冗談のつもりでしたが、訪問者の方、相互リンクサイトの運営者の方に対して軽率な発言でした。申し訳ありませんでした)

移転の日程は、16日~20日くらいを見込んでいます。

▼ サーバーって?

サイトを運営した経験のない方は「サーバーって?」と思うかもしれないのでちょっと説明させていただきますね。

あなたがふだん見ているWebサイトは、ふつうはレンタルサーバーというところに場所を借りて公開されています。コンテンツは運営者が用意するのですが、それをあなたに見えるようにするためには場所をほかの誰かから借りなければいけないというわけです。

今回のサーバー移転というのは、借りる場所を替えるということです。つまり、A会社に場所を借りていたのをやめて、B会社に借り替えるという感じです。

▼ MTって?

僕はこのサイトを「Movable Type」(通称MT)という、サーバーに設置して使うシステムを使って運営しています。サーバーに設置しているものなので、それも一緒に場所を替えるというわけです。

なんだかややこしい説明になってしまいましたが、そんなわけで、ひとつどうぞよろしくお願いします。

投稿者 hikaru : 2007年07月16日 15:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1815

コメント

コメントしてください




保存しますか?