« タクトホーム売却 | メイン | 上方修正狙い »

2007年12月25日

あみやき亭を購入

タクトホームの件が、僕の中でけっこう大きなウエイトをしめていたようで、きょう売買した銘柄について書くのをスッカリ忘れていました(^^;

きょうタクトホーム以外に売買した銘柄は以下のとおりです。

アウンコンサルティング(2459) -4,000円
あみやき亭(2753) -4,000円(含み損)

いきなり血迷ってますよね。

実は、タクトホーム売却を決意した先週には、もうスイングトレードへの投資スタイル変更を考えていたのです。それで、戦略ももう考えていたのですね。

そんなわけで早速週末にスクリーニングをかけて銘柄を選び、連休明けの今日から新スタイルでのトレードを開始したのです。その結果が、上記の2銘柄のアリサマなわけです。

まあ、まだ試している段階だし、今日は寄り天の銘柄が多かったのだろうということで自分を慰めようと思います。

しかし、まだ投資スタイル変更を決定したわけではなく不安定な状態なので、まずそこをしっかりしないとイカンですよね。ただ、もう長期投資には戻らないつもりです。

企業価値評価というのも素人だし、株価が上がるストーリーも描けません。じっくり待った上に下方修正という長期投資の悪パターンをこの1年経験して、それが身に沁みました。

そんなわけで、インベストメントではなくトレードへ移行します(もともと真の「投資」なんてできてなかったと突っ込むのはごカンベンを)。

もちろん、どの投資スタイルでも戦略がなければ負けることはわかっています。これからは長期投資の勉強を続けつつ、トレードの腕を磨いていこうと思います。

投稿者 hikaru : 2007年12月25日 20:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1925

コメント

コメントしてください




保存しますか?