« あみやき亭を購入 | メイン | コナカを購入 »

2007年12月26日

上方修正狙い

今日はあみやき亭を売却。1,000円の損失でした。

市場はなかなか素敵な感じでしたね。日経平均もなかなか頼もしい値動き。そして、特にマザーズが強かったようで、ウォッチ銘柄のうち上がってほしくないものまで上がっていました。

いま狙っているのは、ゲンダイエージェンシー(2411)エーアイテイー(9381)。両方とも上方修正期待です。

ゲンダイエージェンシーはパチンコ店向け広告会社。四季報を見ると来期以降の成長が鈍化するようだし、パチンコ業界は冷え込んでいるようで、下期は停滞気味のようす。

しかし、今期は中間決算で上方修正をしているものの通期予想は据え置きしているということで狙い目。

エーアイテイーは関西地盤の海上貨物輸送の会社。今期開始の商圏の大きい東京地区の通関業が順調、中国をはじめ東南アジアも引き続き拡大が見込める状況。

中間決算での進捗率がいい感じで、そこへもってきて下期は貨物量の多い秋冬物があり上方修正が期待できる、と思っています。

また、11月には航空貨物輸送の免許を取得し、来期から業績に寄与する見込み。成長性も高水準で持続していて、株価の位置はわるくはないと判断しました。

どちらの銘柄も財務面に不安はなく、キャッシュもそこそこ稼げています。そして、1月に第3四半期決算発表を控えています。

修正発表は、通常は中間決算か通期決算発表のすこし前にあるもので、第1・3四半期にはないとは思うのですが、個人的に株でいちばん悔しいのは「儲け損ねたとき」と思っているので早めに乗ります。

まずは、IRスケジュールに「1月7日 第3四半期決算発表」と予定を明記しているエーアイテイーから狙います。今週中には仕込む予定です。

ゲンダイのほうにはそこまで期待していないのですが、いちおう1月初旬に購入を予定しています。

ただ、どちらの銘柄も修正発表がなく(可能性高し)、また四半期決算の内容にインパクトがない(あるいは良くない)場合はいったん売却して様子を見ます。

そんな感じで、上方修正狙いの投資法を試してみようと思います。どちらも高ROEであるがゆえに、逆に成長性が鈍ったときはちょっと怖いので、その点は心に織り込んでおきます。

ちなみに、ほかにもこの投資法を試せそうな銘柄をウォッチしていますが、それらについては上記の2銘柄が成功してから考えることにします。まずは今週、AITに挑戦します。

投稿者 hikaru : 2007年12月26日 20:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1927

コメント

コメントしてください




保存しますか?