« エーアイテイーを購入 2007年大納会 | メイン | 波乱の大発会 2008年は暴落スタート »

2008年01月03日

新年明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、アメリカNY市場は波乱の年明けとなりましたね。いろいろな指標の数値がよくなかったり、FOMCはさらなる利下げも視野に入れているらしかったりで、当面は円高が進むのかもしれません。

日本は明日4日が大発会、2008年の株式市場の幕開けです。先のことは誰にもわかりませんが、すべての投資家にとって良い年であるといいですね。

今年の僕の投資目標は以下のとおり。

(1) 投資の勉強
これは目標というより、常にレベルアップしていくべきものですね。投機も含め、株式投資以外にも幅広く対象をとっていきたいと考えています。株式投資は、資産形成の手段のひとつにすぎません。

(2) 短期トレード手法の確立
投資スタンスは「日本株の短期トレード」とします。ほかの投資対象(FX、外国株など)や長期投資も考えましたが、前者は勉強不足、後者は資金効率のわるさを理由に却下しました。

そんなわけで、当面は短期トレードの投資法を確立することに注力します。確立後は、信用取引についても考慮する予定です。

(3) 年利50%以上
去年の成績を考えても、まだ投資手法が確立されていないことを考えてもこの目標はおかしいですが、目標を立てないことには行動のモチベーションがとぼしくなるため設定しておきます。

しかし、「50%も儲けられたらいいな~」という願望レベルではなく、本気で目標に向けて精進する意気込みです。

(4) 海外投資(またはFX)
ほかの目標と相反するようですが、これは今後大切になってくると考え、取り入れていくつもりです。資産をすべて日本円で持つのは正直コワイし、実際キケンだと思います。

また、成長が停滞している国よりも順調に伸びている国のほうが、同じ成長性・割安度の企業でも注目度合いがまったく違ってくると思います。情報さえそろえばやることは同じなので、食わず嫌いせずに検討していく予定です。

以上の目標に向けて、日々楽しんでいこうと思います。あらためまして、今年もよろしくお願いします。

投稿者 hikaru : 2008年01月03日 18:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1941

コメント

コメントしてください




保存しますか?