« 新年明けましておめでとうございます | メイン | 長期投資の監視銘柄 »

2008年01月04日

波乱の大発会 2008年は暴落スタート

2008年の大発会は、日経平均暴落という形で幕を開けました。きのうNY市場の下げを他人事のように眺めていましたが、もろに直撃をくらってしまいました。

今日の売買は以下のとおり。

コナカ -6,700円
富士エレクトロニクス -1,100円(含み損)

コナカは損切りラインに達したのでルールどおりに売りました。売値は1,050円。市場全体の暴落も影響していますが、やはり商いが少ないときはスグに下がってしまいますね。

暴落はコントロールできませんが、出来高は事実を表しています。好きなチャートだったりテクニカル的に良かったりしても、出来高が少なくなるようなタイミングには売買しない方が得策ですね。

富士エレクトロニクス(9883)は前から気になっていた銘柄です。業績下方修正と自社株買いを同時に発表し、翌日は下げたものの、その翌日には下げを上回る上昇を見せました。

その後ちょこちょこと値上がりしていたのですが、きょうはスイングトレード用監視銘柄の中で唯一の前日比プラス銘柄だったので買いました。

貸借倍率は1倍割れ。この強さを維持してほしいです。

エーアイテイーはもちろんホールドしています。前日比-6,000円ですが、月曜の第3四半期決算を前にして、売るつもりはまったくありません(そりゃそーだ)。

そんなわけで、新年早々にして損失出し、含み損と幸先の良いスタートとはいえませんが、気にせずに機械的に売買していこうと思います。とりあえず、エーアイテイーの決算日早くこいっ!

投稿者 hikaru : 2008年01月04日 12:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1942

コメント

コメントしてください




保存しますか?