« 今月中間のまとめ | メイン | 保有株の情報整理 »

2008年01月15日

塩漬け生活スタート!

弱い。弱いですねえ、日本株。日経平均は下げ幅自体はそこまでじゃないですが、ジリジリといやらしい下げで14,000を割ったし、マザーズ指数とヘラクレス指数は最安値を更新しそうな勢いです。

そんな中、僕は気が向いたので、いつ売ろうかと機をうかがっていた去年の負の遺産、ファースト住建(8917)とエフ・ジェー・ネクスト(8935)を市場に戻してやりました。

そのほかにもまだ2銘柄ほど保有していたのですが、キャッシュポジションが大きくなったので「これからスイングトレードでウハウハだ」なんて思いながら仕事を進めていました。

後場も終盤に差し掛かったころ、ふと相場が気になったので適当にランキングやウォッチ銘柄なんかを眺めてみました。するとそこには、「なんでこんなに下がってんの!?」というほどの下げが展開されていました。

僕は自問しました。

「いや、この調子だとまだまだ下げるぞ」「いよいよ日本は見放されたか?」「しかし、いくらなんでも売られすぎじゃ・・・」「この安さはハンパねぇ(古)」

などと色々考えを巡らせました。いや、冷静だったんです。いたって冷静だったんですよ。冷静に「安い」と考えて買ったんです。新興市場のを4銘柄ほど新規に購入したんです。

そのうちのひとつが購入直後にストップ安になって、勢いでナンピン買いしちゃったのはちょっと冷静じゃなかったかもしれませんが、それ以外は予定どおりの行動だったんです。

・・・いやねぇ、実際無理ですよ。ここまで売られているのを黙ってみていられるわけがない。この1年間でつちかった悲しい逆張りのサガがうずくのを抑えられるわけがない。

まあそんなわけで、これから塩漬け生活に入ろうと思います。

たくさん買っておきながらなんですが、下値余地はまだまだタップリあると思うので、近いうちには僕のポートフォリオは浮上できないかもしれません。

「今年はスイングトレードでいく」といいながら、またもや長期保有の流れですが、どうか大目に見てやってください。それでは。

投稿者 hikaru : 2008年01月15日 15:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1961

コメント

コメントしてください




保存しますか?