« 家族に資産運用をすすめる | メイン | 投資家の確定申告 2008年 »

2008年02月03日

2008年1月の投資成績

1月は15日、16日に急落があり、それがちょっと戻したと思ったら翌週にまたそれを上回る暴落がありました。「世界的な株安」とかいってマスコミでもけっこう取り上げられたくらいの下げっぷりでした。

そんな中、僕は「今年はスイングトレードでいきます」という発言を即座に撤回し、割安になったと思う株を買いつけてホールド。あいかわらずの優柔不断さを発揮しました。

そんなわけで長期投資を再開することになったのですが、それにあたり、投資成績を記録することにしました。

以前から月ごとの成績をメインサイトに掲載していましたが、あまりきちんと管理していたわけではなく、自分のことながら意識の低さが運用成績に悪影響を与えているのかな、などとぼんやり考えていました。

去年はダラダラ投資でしたが、今年は同じ長期投資でも損切りルールを採用するなど大きく変えた部分もあります。そこで、気持ちを新たに、毎日成績を記録していくことにしました。

というわけで、以下のグラフが1月の成績です。記録を始めたのが1月15日なので、15日の終値を基準にしています。

「HAMファンド」 : ひかるアセットマネジメントの略です。突っ込みは勘弁してください。
「TOPIX」 : 東証一部全体の動きをあらわした指標です。
「JASDAQ指数」 : JASDAQ全体の動きをあらわした指標です。
「MSCI WORLD」 : 先進国全体の動きをあらわした指標です。
「MSCI EM」 : 新興国全体の動きをあらわした指標です。

スゴクさっぱりした解説ですが、上記4つの指標をベンチマークとしています。

「MSCIインデックス」の2つについては円換算してませんし(ドルベースかな?)、比較することに意味があるのか疑問なところですが、まあ完全なる自己満足の世界なので気にしないでください。

こんな感じで毎月報告していきたいと考えています。飽きっぽいので続くかわかりませんが、どうぞよろしくお願いします(メインサイトの「投資成績」ページの更新はもうちょっとお待ちを)。

投稿者 hikaru : 2008年02月03日 07:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1998

コメント

コメントしてください




保存しますか?