« 相場急落・CHINTAI決算に句を詠んだ | メイン | 一息入れてスパートなのか »

2008年03月17日

ポートフォリオ壊滅

今日の相場について語ることは、僕には必要ないでしょう。

たぶん、ほかの株ブログやFXブログ、ほか投資系ブログやはたまた一般のブログでも盛大に取り上げられていることでしょう。

だってねぇ、ドル円がいきなり95円台まで逝っちゃうなんて、そりゃ誰も予想してなかったわけで。おまけにクロス円も弱いですし。世紀末かと。

ベアスターンズというアメリカの企業が事実上破綻した(のかな?)らしいことが発端らしいですが、根はもっと深いところにあるのでしょうか?

しかし、それにしても・・・。

僕のポートフォリオも壊滅状態ですよ。えぇ。なんせ、持ち株がヘラクレスの値下がり率ランキングの1位(-15.50%)・2位(-13.33%)を独占してますからね。金銀制覇ですよ。

というか、新興市場は比較的持ちこたえた(ヘラクレス指数はたったの-1.38%)相場の中で、TOPIXですら-3.65%という相場の中で、僕のポートフォリオ(株式部分)は-6.42%って・・・。

正直ひとりだけ苦しんでいる気がするのですが。東証以外は通常時程度の下げだし。これはもしかしてイジメでしょうか?

はぁ。ドサクサにまぎれて豪ドル買っちゃったし。実は前からFXをちょっといじってて、南アランドは13円台でポジ持っててもう救出不可能っぽいことも打ち明けておこう(ボソ)。

まあいいや。そんな相場だったので、ちょっと資金追加して買い増ししました。

・ プレステージ・インターナショナル(4290) 114,000円
・ オンリー(3376) 57,600円
・ ジャストプランニング(4287) 67,100円

ちなみに、父親の運用分も余っていたのでPI(4290)とコムチュア(3844)を買いました。PIはストップ安で買えたし、コムチュアは引け買いで一時的にプラスになってます。

自分のじゃないほうが力が抜けて、わるくない買い方ができた気がします・・・。

[ 追記 ]
ベアスターンズについては「戦略的ハイテク株投資」さんでちょこっと詳細が書かれています。

管理人のAlphaさんはアメリカ在住の方なので、日本でニュースだけ読んでいる人よりも皮膚感覚で捉えられることもあるでしょうし、参考になると思います。

アジア市場は助かりませんでしたが・・・。

ちなみに、最近連載されている「バフェットからの手紙」の日本語訳は凄くオススメです。こういうのは、いち投資家として大変ありがたいです。

投稿者 hikaru : 2008年03月17日 15:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2040

コメント

コメントしてください




保存しますか?