« 一息入れてスパートなのか | メイン | エーアイテイーのSO行使状況 »

2008年03月19日

NY爆上げ!南アフリカランド救出成功

昨日のNY市場はダウが420ポイントも上昇しました。これは先週11日の過去5年で最も大きかった急上昇をさらに上回るものでした。底値圏で大陽線が2つ入って、チャート的には大底を打った感じです。

Fedも金利を大幅に下げたし、注目の金融機関の四半期決算も市場予想よりは良かったらしく、株式市場には安心感が出て、ドル安も今朝はかなり戻しました(いまはちょっと下げていますが)。

ただ、専門家の話では金利を下げても根本的な解決にはならず、サブプライム問題以後の世界の状況が本質的に変わったわけではない、ということだそうです。

また、金融機関の決算もコンセンサスよりは良かったというだけで、内容としてはもちろん最悪(大幅減益)。市場の反応ってわかりません。

でも、個人的にはドルが戻したおかげでほかのクロス円も戻り、ナンピンしていたランド円を救出できただけでなく豪ドルでも利益が出て、けっこう嬉しい状況です。

株のほうは、ナンピンしてポートフォリオ内のウエイトが非常に大きくなったPIがぜんぜん戻さず、ちょっとアレな展開ですが・・・。

それにしてもここのところの市場の反応は急激すぎます。長期的に動く値幅を考えたらそうでもないのかもしれませんが、短期的には行き過ぎな感じがします。

そのため、市場が世界経済をどこまで織り込んでいるのか、サッパリわかりません。まあ、ふだんから全くわかっていないのですが。

市場が混乱しても自分のポートフォリオだけは上がってほしい今日この頃です。めちゃくちゃな願いだけど。

[ 追記 ]
そういえば、エーアイテイー(9381)を96,500円で買いました。こりずに三度目の参戦。ここ数ヶ月の下げ方がかなり不気味ですが・・・。

投稿者 hikaru : 2008年03月19日 17:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2044

コメント

コメントしてください




保存しますか?