« NY爆上げ!南アフリカランド救出成功 | メイン | ジャストプランニングとマルカキカイの決算発表 »

2008年03月20日

エーアイテイーのSO行使状況

[ 訂正? ]
ストップオプションって、権利が行使されたとしてもすぐに売られるとは限らないですよね。本文では100%売り圧力として記述しています、ごめんなさい。

やっぱり、僕は根本的な事実を見落とす人のようです・・・orz

***

昨晩のアメリカはダウが300ポイントも下がって、前日の上げ幅をずいぶんと打ち消してしまいましたね。このボラ高な状況はまだ続くのでしょうか。

父の運用ではMSCIコクサイ連動のインデックスファンドも購入しているのですが、なかなか投資タイミングがむずかしいです。

外国株を投資対象にした投資信託は、翌日の市場動向によって基準価額が決まるのですが、前回も今回も下落トレンドの中の大きな戻りを買ってしまって、なんか損した気分です。

さて、昨日3度目の参戦をはたしたエーアイテイー(9381)ですが、ストックオプションの行使状況を確認してみました。

・・・といってもYahoo!掲示板の情報なのですが。AITのサイトでも情報が掲載されていないようだし、検索してもなかなか見つからないので仕方なくY板情報で考えてみます。

[ IPO時のSO状況 ]

未行使残高 : 1,791株
行使価格 : 29,534円
行使期間 : 08年1月~11年1月

Y板の情報では、1月・2月行使分がそれぞれ501株・612株。Yahoo!ファイナンスの発行済株式数23,496株は2月末の情報だと思うので、「22,995+501=23,496」でこの情報と一致します。

僕は自分では行使状況も調べられなかったこともありストックオプションの存在をほとんど気にしていなかったのですが(この姿勢は投資家失格です)、計算してみたらけっこう凄いです。

1月の出来高が2,071株でそのうちの24.2%がストックオプションの行使によるもの。2月は同様に14.1%にまでのぼります。この売り圧力たるや凄まじいものがあります。

大納会の終値が204,000円で、現在の株価が96,000円。

僕は12月末から上方修正期待で参戦しましたが、ちょうど目を付けて買い始めたときが行使期間の始まりで、1月の暴落も重なりここまで叩き売られてしまったようです。

行使価格が3万円以下って、そりゃ誰でも売りますよね。こんなひどい相場でも、そんなの関係ねぇ!って感じだったのでしょう。既存株主にはイヤな状況ですが。

いまはどこもあり得ないくらい安くなっていますが、増収増益・高収益・財務良好で、前期(08年2月期 : 決算未発表)も業績進捗率から考えて上ブレ期待のある成長企業が、会社予想PER7.41倍というのは評価が低すぎかと思います。

2月までのSO行使分を加味した株式数で考ると1株利益がマイナス成長になってしまうことは少しイヤですが、それでも会社予想PER7.79倍なので十分割安です。

また、SOは1月・2月とすでに1,100株売られていて、おそらく3月も昨日までにある程度は行使されていると思われるので、SO未行使残高はかなり少なくなっているはずです。

でも、市場はけっこう効率的なはずだし、僕は定性分析がほとんどできないので、実は重要なことを見落としていて、その理由のためにこういう結果(株価下落)になっているのかもしれません。

もしそうだとしたら・・・なんて考えていたら個別銘柄投資はおこなえないので今回も買ったわけですが、はたして吉と出るか凶と出るか(バクチか!)。

投稿者 hikaru : 2008年03月20日 17:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2045

コメント

「東証IRフェスタ2008-見れば見るほど企業価値-」のお知らせ

はじめまして。東証IRフェスタ事務局です。

きたる4月19日(土)に、東京証券取引所主催の個人投資家向けIRイベントを行います。

「東証IRフェスタ2008-見れば見るほど企業価値-」開催概要は以下の通りです。
日時:平成20年4月19日(土)
場所:東京ドームシティ プリズムホール
※イベント詳細はhttp://www.104ka.net/event/をご覧ください。

どうぞ、皆さまお誘いあわせの上、会場にお越しくださいませ。
心よりお待ちしております。

投稿者 東証IRフェスタ事務局 : 2008年03月27日 17:06

コメントしてください




保存しますか?