« 株式市場の春!? | メイン | 投資と投機を区別しない »

2008年04月05日

ヒップ(2136)買付

きのうヒップ(2136)を買いました。買値は60,200円。

来週も別の銘柄を買う予定です。あまり手を広げすぎると目が行き届かなかったりするのですが、その前に、見る目そのものが問題だったりするので、ある意味問題ナシです。

先月末に売却したエーアイテイー(9381)の決算がきのう場中に出て、上方修正するほどの幅ではなかったものの、いちおう上ブレ着地したようです。

しかし、上方修正期待の買いがあったからか、それとも来期予想があまり良くなかったからか、株価は前日比14%の大幅下落になりました。

売却は結果オーライだったわけですが、運が良い状態が長く続くことはないし、やっぱり見る目に問題があったかもしれないということがわかって、現在保有している銘柄もあやしく見えてきたことが・・・。

そんなこといったら個別銘柄投資なんてできないですけどね。こんなことではめげません。伊達に2007年のリターンが(たぶん)30~40%マイナスなのに投資続けてないのです。

自分の能力は現時点では信じられません。しかし、なるべく早く信じられるようになりたいと思っています。

ネットや本で字を読むのは苦手だし、継続して学習するための根気も基本的に欠けているけど、この分野に関してはもっと知識と経験を積んで成長したいのです。

若いいまのうちからインデックス投資を始めておくべきか、ということも考えましたが、タツさんの記事を読んで自分の気持ちを再認識しました。

やっぱり、インデックス投資はつまんないです。まったく素性の知れない企業に投資するのはいやです。決算書を読んだりIR担当に質問するなどのコミュニケーションが取れないのは哀しいです。

たしかに、楽しみを求めないのであれば、時間も手間もかからないこの方法は合理的だと思います。でも、僕にはまだ必要ないかもです。

年初に、舌の根の乾かぬうちに投資スタイルを変更した僕ですが、個別銘柄投資については、やっぱりまだまだ続けていきたいです。

投稿者 hikaru : 2008年04月05日 22:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2055

コメント

コメントしてください




保存しますか?