« ヒップ(2136)買付 | メイン | オンリーが第三者割当増資を発表 »

2008年04月14日

投資と投機を区別しない

先週ヒップ(2136)のあとにアイフィスジャパン(7833)を買い、今週もピーアンドピー(2426)買い増し、プレステージ(4290)一部売りとちょっと動いています。

ただ、先週は資金を使う方向で動いていたのですが、今週はちょっと現金を多くしておこうと考えています。買うといったあとにスグサマ売っていて、もうかんぜんに短期思考になってますね・・・。

以前からスイングトレードと言いながら長期投資にかえたり、長期投資と言いつつもけっこう頻繁に売買していますが、やっぱり根がアレなので、投資スタイルも常にふらついています。

いまさらですが、別にスタイルをくくって固定化しなくてもいいかな~と思い始めてまして、今後は投資と投機を区別しないでいこうかなと考えています。

基本はバリュー投資のつもりで銘柄選別をおこないつつ、市場が不安定なあいだは臨機応変にやっていく感じで。

市場が不安定かどうかということは主観的な判断だし、マーケットタイミングというのは非常に難しいものだと思いますが、スタイルにしばられるよりはマシだという結論にいたりました。

といったところで、やることは今までと変わらないのですが、とにかく適当にやっていきます。

投稿者 hikaru : 2008年04月14日 19:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2056

コメント

コメントしてください




保存しますか?