« 投資と投機を区別しない | メイン | ほんとに底打ち? »

2008年04月15日

オンリーが第三者割当増資を発表

株式を保有しているオンリー(3376)の中間決算発表がありましたが、同社は同時に丸井グループ(8252)に対して第三者割当増資をおこない業務・資本提携することを発表しました。

これにより、オンリーは丸井の持分法適用関連会社になるとのこと。今回のファイナンスの内容は以下のとおりです。

調達資金の使途 : 「今後の新規出店にともなう設備投資資金」「借入金の返済資金」
調達資金の額 : 767,700,000円(差引手取概算額)
発行価額 : 59,400円(4月14日終値)
増資分の株式数 : 13,000株
増資後の株式数 : 59,720株
発行期日 : 平成20年5月8日

今回新たに発行される株式数13,000株は、発行後の株式数59,720株の21.77%です。もちろん、その分1株利益は希薄化します。

こういったファイナンスについては全くわからない僕ですが、素人的な疑問として「なぜこんな安い株価でおこなうのか?」「株主利益を毀損して借金返すってどうなのよ?」などと思いました。

つい先日下方修正を出したばかりですが、それで下げたところで(その前から下げてましたが)増資というのも・・・丸井は丸儲け?

株価の動きはどうなるのでしょうか。利益が変わらないなら1株利益が減った分下がるのかな? もうすぐ損切りラインに達するオンリーですが、このまま下げたら即損切りします。

もし逆に上がったとしても、ファイナンスについて少し勉強して、今回の増資が納得いかないという気持ちが変わらなかったら、やっぱり売るかもしれません。

まあ、下げるでしょう。また損切りか・・・orz

投稿者 hikaru : 2008年04月15日 18:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2057

コメント

コメントしてください




保存しますか?