« ジャストプランニング(4287)など買い | メイン | マクロミルとエン・ジャパン購入 »

2008年09月09日

ミライアル(4238)はダメかなあ?

週末のスクリーニングで選んだ銘柄の定量分析がおわりました。定性的な面はほとんど見ていないのですが、いまのところ以下の3銘柄が購入候補になっています。

・ マクロミル(3730)
・ ミライアル(4238)
・ エン・ジャパン(4849)

ミライアルもエン・ジャパンも、この環境下ではあんまり良い選択ではないかもしれません。

スクリーニングの仕方にそういった銘柄を抽出する特徴があるのか、けっこう業績が急降下しそうなのが引っかかることが多いんですよね。ミライアルもそれ系かもです。みんな設備投資おさえちゃってるせいか、利益率の低下が甚だしい。

やっぱり上がる株というのは、事業環境が良かったりヒット商品があったりと、なにかと業績好調なのが多いですよね(当たり前)。今後悪化する確率の高いものが、一見安く見えるという罠に喜んで飛び込んでみるか・・・。

そんな勇気はありません。

とか言いながら朝がきたら忘れて買っちゃうというのが僕なんですが。まあとりあえず、もう午前2時なんで寝るとします。明日のことは、あさって考えよう。

投稿者 hikaru : 2008年09月09日 01:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2125

コメント

コメントしてください




保存しますか?