« 己の愚かな行動を冷静なふりしてまとめてみる | メイン | TOPIX 1,000割る »

2008年10月03日

エン・ジャパン損切りと外国株投信

エン・ジャパン(4849)は1日に86,600円で損切りしました。結局ね・・・まあ、しかたないですけど。

ところで、STAM グローバル株式インデックス・オープンを30日の締め切り前に注文したわけですが、ああいう外国株へ投資するファンドは約定のタイミングがちょっと違うんですね。

今回はヨーロッパやアメリカへ投資するファンドだったので、すべての終値が出揃うのが日本時間での翌朝ということになり、そしてその夜に約定が反映されるということで、30日に注文を出したのに2日の朝まで約定が確認できませんでした。

日本時間30日締め切りの注文の場合は、その晩の外国市場の終値をもとに算出された基準価額での買い付けとなるので、管理画面への反映が遅いだけで特に問題はありません。

でも、やっぱりIVV(S&P500連動のETF)を買えればそのほうが良かったです。SBI証券の外国株が取引できる口座を開いてなかったのが悔やまれます。というか、もし開いてたらゴールドマン・サックス買いたかったです(背伸びしすぎ)。

キモイ発言はこれくらいにして・・・今後の運用方針としては、とりあえず現状のまま、ホールドという感じで様子を見ようと思います。

自分に都合のいいようにルール変更しちゃってて、もしかしたら泥沼にはまるかもですが、まあそのときはそのときで。まだ若いし。大いに間違っていこう。

投稿者 hikaru : 2008年10月03日 01:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2143

コメント

コメントしてください




保存しますか?