« エン・ジャパン損切りと外国株投信 | メイン | ダウ大幅続落、為替めちゃくちゃ、VIX急上昇 »

2008年10月06日

TOPIX 1,000割る

TOPIXが終値ベースで1,000切るのを、生で見たのはこれが初めてだと思います。たぶん。2004年1月に投資をはじめて、そのころはぜんぜんインデックスなんて頭になかったし、株式市場の状態もまったくわかってなかったから。

先週買わないで、今週買いたかった!という気持ちが大きいですが、実はまた来週もっと下げたりなんてこともあるかもしれないし、まあそんなのはコントロールできないことなので仕方ないですね。久々にフルポジになったのでそわそわしてます。

あくまで気持ちとしては、ですが、これより下は借金してでも買いたい水準です。これが現状の正しい市場の価値だとしたら、それは間違った判断ですけど。

個別銘柄を見てみると、すでに損切りラインを振り切っているジャストプランニング(4287)は置いといて、今日はエーアイテイー(9381)が-15%を超えました。相場の下落に、下方修正のおまけつきで。

下方修正はある程度は予見できたもので、まだ内容を見てないのでアレですが、この数字なら許容範囲というか、がんばったんじゃないかなという感じです。個人的には。通期予想達成の可能性についてはちょっと疑わしいけど。

相場はすでに底値圏だと思うし、だからこそ資金を投入したわけで、ここから先は迷いどころです。想定はしてたけど、やっぱり対応には迷いますね。

うーん、切ってすぐ買い戻すのは好きじゃないけど、キャッシュ増やしたいようなよくわからないような・・・うーん。とりあえず、数少ない友達に電話して「いまがチャンスだって!」とか煽って、市場を買い支えてもらおうかな。

・・・あり得ん(笑)。

投稿者 hikaru : 2008年10月06日 15:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2145

コメント

コメントしてください




保存しますか?