« 定山渓に紅葉を観に行ってきました。 | メイン | 100年に1度の相場ならば »

2008年10月18日

2008年9月の投資成績

9月の株式市場は・・・えーっと、ほとんど覚えてません(汗)。8月は横ばいと見せかけて緩やかに下げていたように記憶しているのですが、それよりもやや角度のついた下落だったような。

リーマン破綻、AIG救済、そして月末にアメリカで何かがはじけるなどいろいろありましたが、なんとなく印象に残らない月でした。今月が数十年に1度の相場でインパクトが強すぎるせいかもしれません。

売買は以下のとおり。

・ アイケイコーポレーション(3377)
・ ジャストプランニング(4287)
・ エーアイテイー(9381)
・ マクロミル(3730)
・ エン・ジャパン(4849)
・ ミライアル(4238)
・ TOPIX連動型上場投資信託(1306)
・ STAM グローバル株式インデックス・オープン

さいごのインデックス2つは小型株ばかりの自分のポートフォリオが、株価回復の段階で乗り遅れないようにと思って買ったのですが、いまはちょっと後悔中。

もしかしたら個別銘柄に買い替えるかもしれません。

HAMファンド
-2.46%
TOPIX
-13.33%
JASDAQ指数
-9.77%
MSCI WORLD
-12.08%
MSCI EM
-17.71%

9月の各パフォーマンス

2008年9月の投資成績
9月のパフォーマンス比較

※ グラフはクリックで拡大します

「HAMファンド」 : ひかるアセットマネジメントの略です。突っ込まないでください。
「TOPIX」 : 東証一部全体の動きを示す指標です。
「JASDAQ指数」 : JASDAQ全体の動きを示す指標です。
「MSCI WORLD」 : 先進国全体の動きを示す指標です。
「MSCI EM」 : 新興国全体の動きを示す指標です。

9月は数値自体はマイナスですが、わがHAMファンドは2位のJASDAQ指数を7.31%アウトパフォームするというなかなかの成績でした(・・・10月はさんざんなのですが)。

今月も目立ったのは、やはり新興国市場(MSCI EM)です。前月に続いてトップの下落率17.71%は驚異的。バブルというのは崩壊すると早いですね。

10月は新興国だけでなく先進国市場(MSCI WORLD)も大荒れとなっていますが、はたしてどんなグラフが出来上がるのかいまから楽しみです。HAMファンドが下落率トップじゃないことを祈りつつ。

投稿者 hikaru : 2008年10月18日 16:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2154

コメント

コメントしてください




保存しますか?