« バブル後最安値を更新 | メイン | カネヒキリ大復活!!! »

2008年11月07日

2008年10月の投資成績

10月の株式市場は一生に一度見れるかどうかという相場でした。日経平均株価の上昇率・下落率の記録がどんどん塗りかえられたほか、世界中のあらゆる市場で株価が乱高下しました。

というか、一方的に下落しました。暴落しました。

そんな中、わがHAMファンドもキャッシュが底をつくなど苦しい状況となりましたが、さいごはもう投げやりな感じで結果的に客観的な見方をするようになりました。

売買は以下のとおりです。

・ エン・ジャパン(4849)
・ プレステージ・インターナショナル(4290)
・ エーアイテイー(9381)

このまま株式市場が下げ続けたら資本主義が崩壊するだけでなく、どなたかが冗談で仰った「北斗の拳みたいな世界がやってくる」というのが現実化するかもしれないですね。

・・・想像してみたらやっぱりいやですね、そんなの。

HAMファンド
-13.89%
TOPIX
-20.26%
JASDAQ指数
-16.19%
MSCI WORLD
-19.05%
MSCI EM
-27.50%

10月の各パフォーマンス

2008年10月の投資成績
10月のパフォーマンス比較

※ グラフはクリックで拡大します

「HAMファンド」 : ひかるアセットマネジメントの略です。突っ込まないでください。
「TOPIX」 : 東証一部全体の動きを示す指標です。
「JASDAQ指数」 : JASDAQ全体の動きを示す指標です。
「MSCI WORLD」 : 先進国全体の動きを示す指標です。
「MSCI EM」 : 新興国全体の動きを示す指標です。

今月もなんとかTOPIXとJASDAQ指数をアウトパフォームすることができました。いくら指数と比較してよくてもマイナスなら意味がないんですけど。

しかし、あいかわらずエマージング市場の下落ぶりは厳しいものがあります。昨年末の数値から半分以下になってるのかな?

日本株も国際優良銘柄などが適正価格を大きく割っていますが、新興国市場もけっこう魅力的な水準になってきたかもしれませんね。

投稿者 hikaru : 2008年11月07日 21:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2162

コメント

初めまして。

「FX日記 - FXトレーダーらいのFX収支日記」

というサイトを運営しております、らいと申します。


このたびは相互リンクのお願いに参りました。

よろしければ、相互リンクしていただけませんでしょうか?

なお、こちらからのリンクはすでに完了しております。

以上、よろしくお願いいたします。


------------

サイト名:FX日記 - FXトレーダーらいのFX収支日記

URL:http://fxtraderfx.seesaa.net/

運営者:らい

------------

投稿者 らい : 2008年11月27日 15:38

らいさん

はじめまして。相互リンクのお誘いありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。

本日、サイドバーの「お気に入りリンク」に
追加いたしましたのでご確認ください。

ところで、僕もたまにFXをやるのですが
お小遣い程度の資金なので儲けも損失も小さいです(笑)。

らいさんの投資が成功するといいですね。

これから、どうぞよろしくお願いします。

投稿者 ひかる : 2008年12月07日 16:32

コメントしてください




保存しますか?