« カネヒキリ大復活!!! | メイン | 2008年11月の投資成績 »

2008年12月12日

Google買いたい

円高が進んでいます。折からの金融危機の影響を受けてか、2006年くらいから「できたら投資したいな~」なんて思っていたGoogle Inc.が300ドル以下まで下落しているので、ここ数週間ウォッチしています。

同じくGOLDMAN SACHS GROUP INC.も70ドルを切る水準まで落ち込んでいて、すごく素敵な状況になっています。

しかし、先立つものがない。僕は自営業なのでボーナスがなく、年内にまとまったお金はできそうにありません。1月中旬になればちょっとは資金ができるものの、相場がそれまで待ってくれるかはわかりません。

手数料もちょっと重いです。資金の多寡で変わるのですが、もし今回購入のチャンスができたとしても、為替手数料も含めて1%ほどかかりそうです。0.1%未満の国内株式手数料とくらべたらあり得ない負担です。それでも全然欲しいですけど。

まあ、どちらかというと憧れであり、英語もできなければ決算書も全然読めない(日本企業のものだってまだまだ満足に読めない)という状態で投資するのはどうかという考えもあります。

為替の動向についてはなんともいえませんが、これから長期的に円高が進みそうな気持ちもするし・・・おとなしく国内企業へ投資しているのがいいのかもしれません。

うーん、まあボチボチやっていこうと思います(笑)。

投稿者 hikaru : 2008年12月12日 20:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2168

コメント

相互リンクありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

投稿者 らい : 2008年12月13日 23:28

らいさん

こんにちは。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします(^^

投稿者 ひかる : 2008年12月16日 03:50

コメントしてください




保存しますか?