« 2008年もありがとうございました。 | メイン | 寝る前に言っておくことがある。 »

2009年01月18日

2008年12月の投資成績

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

それでは、2009年最初のエントリは昨年12月の投資成績から。

12月の株式市場は・・・もう昨年のことなので忘れてしまいましたが、たぶん凪いだ感じの相場だったのではないかと思います。なんかけっこう平和だったんじゃないでしょうか。各指数も軒並み上がってますし。

正直、まわりの好調ぶりにくらべて自分のポートフォリオが不調だったので振り返る気にならないです。年初めから怠慢全開ですが、それが僕の素直な気持ちです。なんたるだらしなさ・・・投資家失格。

そんなわけで、わがHAMファンドはマーケットの動きに付いていけず、かろうじて前月比プラスを確保するというちょっとお粗末な状態でした。いままで運が良かった分の帳尻あわせでしょうか。まあ、良いときもあればわるいときもあります。

HAMファンド
+0.90%
TOPIX
+2.93%
JASDAQ指数
+8.19%
MSCI WORLD
+3.06%
MSCI EM
+7.60%

12月の各パフォーマンス

2008年12月の投資成績
12月のパフォーマンス比較

※ グラフはクリックで拡大します

「HAMファンド」 : ひかるアセットマネジメントの略です。突っ込まないでください。
「TOPIX」 : 東証一部全体の動きを示す指標です。
「JASDAQ指数」 : JASDAQ全体の動きを示す指標です。
「MSCI WORLD」 : 先進国全体の動きを示す指標です。
「MSCI EM」 : 新興国全体の動きを示す指標です。

今月は全指数の後塵を拝することになりました。HAMファンドはいちおう新興市場の小型株中心のポートフォリオのつもりなのですが、なぜか急回復したJASDAQとは雲泥の差。1ヶ月で7%も水を開けられるってなんなのさ。

2008年はもう涙も枯れちゃった感じの値動きだった新興国市場もラストはむくむくと元気に。TOPIXと先進国市場はにぶい動き。よくわからない相場つきですが、どうでもよし。

2009年はどんな年になるのでしょうか?好調の日本新興市場が引き続き伸び、世界の新興国市場も復活となるといいですね。欧米の大企業については全くわかりません。いや、新興国もわからないけど。

HAMファンドはとりあえず現状を維持。しかし、相場つきがまた一転するようならポートフォリオをガラッと変更することもあるかもしれません。適当にやっていきます。

[ 追記 2月11日 ]
MSCIの2つのインデックスのパフォーマンスを修正しました。大晦日も動いているのを忘れていました。

投稿者 hikaru : 2009年01月18日 16:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2173

コメント

コメントしてください




保存しますか?