« 2009年、今日までの取引履歴 | メイン | 2009年2月の投資成績 »

2009年03月04日

カービュー(2155)新規買付

カービュー(2155)買いました。単価は75,000円。今日はひとつしか出来ていないので、あえて単価まで報告することもないですね(笑)。新興市場の流動性の低さは異常です。この相場なんとかならないかな。

2155は2007年6月に上場しましたが、公募価格110万円、初値116万円だったというのだからいまの株価は・・・ひどいですね。Yahoo!掲示板には怨念うずまく投稿がちらほら。心中お察しします。

長期投資って難しいですよね。割安だとか市場の評価は低すぎるとか言っても、結局市場の値付けがすべて。いずれ価値に株価が追いつく可能性もありますが、不人気のうちに業績低迷して不発、低い株価が定位置になるということもあると思います。

だったら10年くらいは成長を続ける、価値を保てる企業を買えばいいと思っても、それが簡単に見つかるわけではない。簡単に見つかれば苦労しない。確実に見つけられる方法などない。

市場ってよくわからないです。まあ、特に深く学ぼうとも考えていないのによくわかる代物ではないのでしょう。でも翻弄され続けるのもいやだけど・・・成果を得たいなら努力は必要ですよね、やっぱり。報われるかどうかは別問題でも。

投稿者 hikaru : 2009年03月04日 17:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/2182

コメント

コメントしてください




保存しますか?