« ごめんなさい。 | メイン | 撤収~。 »

2005年05月08日

一週間の反省。

この一週間をちょっと反省してみようかと思います。

えーまぁ、一週間といいながらも、実質2日間しか株式市場は
開いてなかったワケですが、それは置いといて。


・取引の状況 9戦 3勝1敗5分

・勝率       0.333

・資産の変化 -700円

・買付余力  22万5000円-700円=

         22万4300円

・増加率   -0.31%


勝率は3割3分3厘ですか。野球ならとてもいい打率ですね。
でも、株式市場ではちょっとまずい数字。

僕は小さな利益ですぐ利確、1ティックを抜いてコツコツ稼ぐ、
という投資スタイルなわけですから、なるべく勝率はあげたいですね。

損切りの回数のほうが多かったら、必然的にマイナスになっちゃいますし。


次に、9戦して5回も引き分けがあるということは、
これはちょっと逃げ腰すぎる感じが出ちゃってます。

ていうか、スゴクもったいない。

これは、株価の動きを見て、自分の思ったほうと逆に動くのでは?
とキケンを察知したワケではなく、ちょっとでも下がりかけたら撤退、
という感じの逃げなんです。

でも、その後上がっていく銘柄がほとんどなので、これも考え直さないとですね。

去年6月の投資履歴を見ると、けっこう利幅取れてるんですよね~。
利益が1万円以上の取引が2回もあるし。いまよりはチキンじゃなかったのかな(^^;


まとめると、基本はコツコツ小さな利益を、でもたまにはラッキーとかで大きく取れる、
みたいな取引ができたらいいなぁ~と思います。

それと、もっと回転を速める。

いやまぁ、実際は、僕は1回の取引に数十秒しか使わないので、
その点は速いといえるのですが、どうも銘柄を見つけて来れないんですよね。

まぁ、資金が少ないのも原因のひとつではあるのですが、
なんとかそこを改善して、どんどん売買していきたいと思います。

勝てるなら、ガンガン取引量ふやして、その分利益を積み上げたほうが全然効率がいいですしね。

--------

投稿者 hikaru : 2005年05月08日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/92

コメント

コメントしてください




保存しますか?