« きょうのトレード。 | メイン | 金持ちサラリーマンへの道のかん吉さんが本を出されました。 »

2005年04月17日

パックマン!

こんばんは!ひかるだ!

金曜日のメルマガで「パックマン・ディフェンス」という
株式用語の説明をしたのですが、そのとき見つけたパックマンにはまってます。

むかし流行ってたゲームなんですが、僕は流行りに疎いので
名前は知ってたけどやってなかったんですよね~。

いま、夢中になってます。たぶんもうそろそろ飽きますが(笑)。


さて、先週はひどい過ごし方をしました。

デイトレがダメなのでスイングで行くとか言って、
めちゃくちゃ適当に投資スタイルを変更して、
挙句はんぱにデイトレしちゃうという最悪の事態です。

あきらかに、投資をなめていますね。

もともとデイトレは投資ではなく投機ですが、
それでもお金を運用することに対する意識が低すぎました。

たとえ自分のお金だとしても、適当に扱うのはアホのやることですよね。
お金さんごめんなさい。

将来、中長期投資でどっしり資産を作りたいとか言ってる割りには、
その準備段階というか、マインドの部分で大きく遅れてしまってます。

ここをどうにか改善しないと、お金に好かれる人間には成れない気がします。

お金のありがたさはわかっていたはずなのに、
ここ数ヶ月で、ちょっと認識が甘くなってきています。

きっと、まだ親元にいるせいです。

家事もほとんどしないで家に居るので、
自分でもホント不気味なヤツに思えてきます。

一人暮らしをすれば、家計や家事も全部自分で考えて
やっていかなきゃいけなくなって、
きっと実感としてお金のありがたみが身にしみるはず。

なので、はやく一人暮らしをするためにがんばろうと思います。


って、めちゃくちゃ投資のことから話がずれてしまいました(^^;

投資スタイルは、まず本とかでインプットを増やしてある程度決めて、
それから実践していくことで、ブラッシュアップ(っていいます?)
していくというのが普通だと思うんですが、僕はどれも足りてないのかもしれません。

ていうか、きっと、まず最初の「ある程度決める」という行為をすっとばして、
それで実践ばかりやってるものだから、考えもなしに闇雲にやってるのと同じ。

それで、結果の検証もできないし、進化もするべくもない
という状態だと思われるので、


まずはインプット。

そしてひとまず仮のスタイルを決めて。

実践の中でそれを進化させていく。


この過程でみがいて行こうと思います。

取引ができなくなるのは嫌なので、当分デイトレはやっていくと思いますが、
それと同時にこれらの作業も進めていきたいと思います。

そんなわけで、明日もデイトレしますが、どうぞ大目に見てやってください(笑)。

--------

投稿者 hikaru : 2005年04月17日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/107

コメント

コメントしてください




保存しますか?