« スイングトレーダーへの道。 | メイン | BAD LUCK »

2005年03月26日

本を買ってみました。

先日、ひさしぶりに本を大量購入しました。

大量購入といっても、19歳フリーターの出せるお金なんてたかが知れていて
計12冊の17430円のお買い物でした。

まぁ、僕にしたら大した買い物なんですよ。へんだ。

旭屋書店という札幌では有名なお店で買ったのですが、
なかなかいいサービスをしていました。

カバーに傷がつかないようにと、慎重にカゴに入れてレジにもって行くと、
ちょっとポチャン、とした女の子がおもむろに冊数を数えだして、

「明日ご自宅にお届けできますけど、ご自分でお持ち帰りいたしますか?」
と聞いてきました。

(敬語が変なのは、僕の記憶力の悪さと学の無さのダブルパンチのせいです)

世間知らずの僕は、そんなサービスがあるなんて思いもしませんでしたから、
すごく得をした気分がして、なんだかとてもいい気分になっちゃいました。

その後もいろいろ買い物があったので、重たい本を持ち歩かなくていいのは
非常に助かったんですよね。

まぁ、ふつうに考えたら、そういうサービスはどこでもしているかもしれないんですが、
いままで大量に買ったことが無かったので、驚いたわけです。

まぁ、大量購入するならネットで買えばデメリットはほとんど無くなりいいんですが、
アマゾンとかで買うとカバーがつけられなくてイヤだったので、今回は店舗で、ということだったので。

さて、突然ですが、ここでちょっと話が変わって、サイト運営のお話。

店内で本を探しまわっている間、本棚のわきに設置されているイスに腰掛けている
人達をたくさん見かけました。

イスなんか置いて読ませたら、本買わないで済んじゃうじゃないか、と最初は思っていたんですが、
ふとある法則を思い出して、みょうに感心してしまいました。

その法則とは、「長居させればさせるほど、購入金額が高くなる」というものです。
(なにかの本で読んだ記憶があるんですが、その本が思い出せません。う~ん)

イスを置いてゆっくり読んでもらえば、長居させるという目的にはいちおう
成功しているわけですから、この法則に従えば理にかなった戦略といえますよね~。

これってサイト運営にも応用できるんじゃないかと思いまして。

訪問者さんに長くいていただければいただけるほど、信頼も生まれるし、
モノも売れるんかなぁ~なんて思ったんですよね。

だから、そのためにたくさんページを増やしたり、居心地よく雰囲気よく
サイトを作れば、訪問者さんは楽しいし、運営者もモノが売れてハッピーになれますよね。

僕も、ぜんぜんユニークに対するPV数が少ないので、ここんとこを
改善していかねば、と思ったわけであります。

ってえらそうに言ってみましたが、そんなん当たり前のことなんかなぁ・・・。

--------

投稿者 hikaru : 2005年03月26日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/130

コメント

コメントしてください




保存しますか?