« なべさんが本を発売!! | メイン | スイングトレーダーへの道。 »

2005年03月25日

フジさんとライブさん

まぁ、部外者としては、今さらどうでもよくなってたんですが、
日本の経済の営みにいちおうでも参加してるので、少しは関係があるかなぁ、
と思い、こうして筆を取らせていただきました。

えぇ、フジテレビジョン・ニッポン放送とライブドアの話です。

先日、高裁でも新株予約件は認められなかったので、
ライブドア株主がえがったえがったと喜んでいたのもつかの間、
こんなニュースが飛び込んできてたらしいですね。

SBIがフジテレビの筆頭株主に。

なんでも、ニッポン放送の持っているフジテレビ株13.88%分を、
ソフトバンク・インベストメント(SBI)に貸し出すそうです。

ようは、一時的な避難みたいな形です。

ただ、「一時的」といっても、貸し出しの期間が2010年4月までと
5年間もあり、しかもニッポン放送側からは返してーとはいえないらしいです。

実質、SBIがフジテレビジョンの筆頭株主になったということですね。

ということは、ニッポン放送の経営権を握って、これからフジへの
影響力を強めようとしていたライブドアにとっては、どうじよーうげぁー!!
というくらいキツイ話のようなんです。

裁判には勝ったのに、非常にまずい状態になってしまったんですね・・・。

なんか、裁判が終わったとたんにコレが出てきたっていうのが、
ちょっとシャクに触りますが、もともとそういう計画だったんではないかと思います。

まぁ、フジにとってもあまりやりたくはなかったことなんかな。

これで、だいぶ追い詰められたライブドア側ですが、なにか秘策でもあるんでしょうか?
いちおうニッポン放送はおさえてるけど、フジにとってはそこらへんどうなんでしょう?

すみません、僕はそこんとこサッパリで。。。もっと勉強せな。

まぁ、もし超ウルトラCがあるとすれば、ライブドアがSBIと提携するか、
もしくは既に話がまとまっているとか・・・。

絶対ありえませんね(笑)。

そんなヘマをやらかすフジやSBIじゃないですよね~。

あーあ、どうなんだろ?

--------

投稿者 hikaru : 2005年03月25日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/132

コメント

コメントしてください




保存しますか?