« 母校へ | メイン | 3月7日前場 »

2005年03月05日

ヤフー登録について。

さて、こんどはサイト運営者さん向けの記事です。


当サイトは、きょう(正確には昨日の午後11:20ごろ)、
なんとヤフーカテゴリに登録されました!

パチパチパチパチ。

これも、いま日記を読んでくださってるあなたのおかげです。
本当にありがとうございます!

(そして、ヤフーのサーファーさんも、ありがとうございます!)

これからもどうぞよろしくお願いします。m(_ _)m


で、そろそろ本題に。

ぶっちゃけ、

「なんでお前のサイトが登録されるわけ?」
「俺んとこの方が全然いいじゃんかよ!」

と思われてる方が盛りだくさんいらっしゃると思います。

えぇ、だって、僕でさえちょっと思っちゃいましたもん・・・。

そこで、今回のヤフーさん登録の真相を、足りない頭で考えてみました。

なにぶん、疲弊しきっている状態で、まともな思考ができませんが、
そこらへんは大目に見てやってください。

それではいきましょう!


理由その① 関係のないページを削ったさ

じつは、最近、といってももう本当に最近。

たしか今月2日だったと思うのですが、当サイトにあった
お小遣い系のコンテンツを一掃しました。

理由は、メルマガ発行者の間ではかなり有名なあるお方の
アドバイスだったんですが、それが見事的中!?

やっぱり、サイトのテーマに関連のないページは
あまりよろしくないようです。

ほかの方の事例でも、よくそんなことを耳にしますから、
あながち信用できない話でもないと思います。

アドバイスをくださった方は、別にヤフー登録の助言を
してくださったわけではないんですが、結果的に、
タイミングも内容もバッチリ!ということで、より尊敬を深めました。

(ちなみに、いまだに小遣い系のページへのリンクが
残っているページがありますが、徐々に消していく予定です)


理由その② メルマガ発行で信用?

これは、ちゃんと検証したわけではなくて、まこと僕の勝手な
妄想なのですが、メルマガの発行が多少有利にはたらいたのかもしれません。

というのも実は、以前、あるヤフー登録サイトを拝見した時に、
なんでここが登録されてるんだろう?

と、自分の身の程もかんがえずに思ってしまったのですが、
そのサイト様達は、ことごとくメルマガを発行されていたんです。

それで、コレもちょっと関係があるのかなぁ~、と思った次第であります。

実際はぜんぜんわかりませんが。


理由その③ タイミング!

実際、これが登録された理由のほとんど全てだ!

と言い切ってしまうのはちょっと悲しいので、多少は、少しは、
僕の実力もあったと思っていいですか?

コレは、今回の登録劇の要因では、かな~り重要なウェイトを占めていると思われます。

今回、僕以外にもいくつかの株のサイト様がヤフーに登録されたそうです。
(おめでとうございます!)

コレはつまり、そのカテゴリを増強するタイミングに、
ちょうど僕の申請が重なった、といえるのではないかと。

噂では、ヤフーカテゴリ登録のカギを握るサーファーさんは、
申請されたすべてのサイトを見てくださるわけではないらしいのです(あくまで噂ですが)。

つまり、見てもらえるだけでも、けっこうな運が必要。

それが、今回のようにそのカテゴリに力を入れていると、
サイトを見てもらいやすくなるのではないかと思われるわけです。


と、そんなわけで、いろいろの要素が偶然重なりまくって、
僕のサイトが登録されるという、理不尽(?)な結果になったのでした。たぶん。

でも、本当にサーファーさんには感謝感謝です。

よくぞ、当サイトを選んでくださいました!本当にありがとうございます!


それでは、ヤフー登録されて、今まで以上に調子に乗った
小僧になるかもしれませんが、今後ともどうぞよろしくお願いします。

それでは!


(おまけ)

ヤフーに登録されて、本当に、大空に向かって叫びだしたい
くらいにうれしいのですが、実はちょっとした不安もあります。

こんなサイトで本当にいいのだろうか?という疑問と、
サイトの情報の質・量のひどさが恥ずかしくなった、という問題です。

実際、これまでも微妙な情報を垂れ流してきましたが、
今後は、本当にがんばらなきゃな、とちょっと気が引き締まる思いです。

・・・なんだ、結局喜んでるんじゃん。

うれしいです!と素直に言って、終わりにしますね。
それじゃぁ、今日もどうもありがとうございました!

--------

投稿者 hikaru : 2005年03月05日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/150

コメント

コメントしてください




保存しますか?