« ライブドア証券さんよお。 | メイン | きょうは取引しませんでした。 »

2005年03月03日

ガイシュツ事件。

事件・・・なんておどろしいタイトルつけてますが、
そんな風にいうほどのことでは全然なくて。

石川製作所<6208>

180円 1000株買い ⇒ 178円売り

という損切りをしただけのことなんです。はい。


話は朝9時にさかのぼります。


めずらしく外に用事があった僕は、いつも通りパソコンの前に座るも、
どうもそわそわして身が入らない感じ。

というのも、その用のために、9時30分ごろには家を出なければ
いけなかったんです。

とうぜん、ここは取引をあきらめるべき。

でも、デイトレジャンキーの僕には、やっぱり我慢ができなかったようで、
昨日マークしておいた銘柄が冴えないのを見て取ると、
こんどはランキングの上位にあたりをつけます。

そこで、本日の獲物、石川製作所を発見。

ちょっと様子見をして、お!180超えるゾ!これはイク。

とすかさず買い注文を出しました。
きょうは、ライブドアさんも調子のいいようで、注文は驚くほど早く反映。

一気に180円の売りが食われて、板には逆に、右側の買いの欄に
180円の注文がズラッと並びました。

買いが遅れたんじゃないかとあわてて注文を確認してみると、
どうやら約定しているよう。

よしよし。と早速売り注文の画面をひらく。

でも、そこでまいったことが起きました。

いや、まいった、というか、きわめてごくごくふつーのことなんですが。
ようは、予想に反して株価が急降下したということ。

株価は、いったんは180円を超え、181円に軽くタッチ。したのですが、
すぐさまきびすを返して、下に下に落ちていきました。

そこで、僕はとっさに、画面に売り注文をチャカチャカ入力。
180円で売れてくれ、と。ポチっとな。

でも、そのときにはすでに、売りの勢力は179円まで達していて、
僕の180円の注文は、あと一歩のところでさっとかわされた様子。

参ったなぁ~、ちょっと待つかな。なんてのんきなことは言ってられなかったんです。

だって、用事があったんだもん。

時計を見たら、長針はすでに「3」のあたりを指してる。
えっ!もう15分?時間じゃん。準備しなくちゃ。わちゃあ。

は!まて!コレ売っとかないと、出かけれないじゃん。

と、もうアホ満開の展開にほとほとまいりつつも、
178円に売り注文を訂正し、めでたく損切りしたのでした。

ちゃんちゃん。


とまぁ、事件の顛末はこんな感じであります。

あなたも、くれぐれも用事があるときには、
謎の買い物をされませんよう、お気をつけください。


おわり

投稿者 hikaru : 2005年03月03日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/153

コメント

まいどです。かなり悪戦苦闘のようで。僕はどうもデイトレはどうも成績が良くないので1~3日を目安にした短期反発を稼ぐトレードが多いです。最近では一昨日AOC1620円買い今日    1654円売りへたくそやなぁ、今日最後まで我慢できれば1720円で売る事も出来たのに。最初は100円利ざやを考えていたのにあまり伸びないので投げた後に急伸。。。お互いもっとがんばりましょ

投稿者 miyamon : 2005年03月04日 14:36

miyamonさんこんにちは~。>最近では>一昨日AOC1620円買い>今日    1654円売り>へたくそやなぁ、今日最後まで我慢できれば>1720円で売る事も出来たのに。いえいえいえいえいえ。ぜんぜんウマイじゃないですか。2日でそれだけ抜けたらスゴイことだと思いますよ。そんなこといったら、僕の下手さは、、、”超ド級”ってことになりますね(笑)。>お互いもっとがんばりましょはい!がんばりましょう~!

投稿者 ひかる : 2005年03月04日 15:44

コメントしてください




保存しますか?