« 太平洋金属ふたたび | メイン | いよいよ明日から! »

2005年02月26日

大食い復活!

こんばんは!ひかるです。

今週一週間をかけて行われた株価ダービーですが、
僕は4位という、なかなかおもしろい位置で終了となりました。

yusanさん、ほかの参加者さん、観客さん(笑)、
どうもありがとうございました!


さて、朝ネットをうろうろ練り歩いていると、
こんなニュースが目に飛び込んできました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050226-00000009-nks-ent

なんでも、昔とても人気が高かった、「大食い」番組が復活するらしいです。

テレビ東京の社長さんはこういってました。

>「視聴者から復活を望む声が多い。安全な形で視聴者にけんたんぶりを見てもらうことは
>悪いことではないと判断した。大食いと早食いは違うことを明確にし、時間をかけ、
>スピードを競わない方法を検討している」

う~ん。。僕はこれについてはなんともいえません。

子供さんは不運でしたし、親御さんもかわいそうですが、
番組のせいだけってわけでもないでしょうから。

でも亡くなるってのは本当にいたましいですが。。


僕がそれよりも全然問題だと思うのは、大食いの無駄についてです。

こう言ったら、ものすごく偽善者みたいですが、
世界には、ほとんど何も食えない子供達とかたくさんいると思うんです。

資本主義社会なので、まぁ、自分で金持ってて食いたいやつは食えるだけ食ってもいい、
エンターテイメントだから、楽しめる企画に余分をつかってもいい。

ていうのは、あまりいい気分はしません。

自分が日本に生まれてなかったら、もしかしたらその子達と
同じ境遇かもしれなかったら。。。

と考えたら、無駄はなるべく避けようと思うはずです。

大食いって、あきらかに生命を維持するのに必要なもの以上をとってますよね。

そんなこと言ったら、日常のあらゆる面で無駄をしているかもしれないし、
僕はほとんどそういう人達になにもしてあげれてないけれど、

自分で気がついた無駄については、その時点から
無くして行く努力をしたいと思っています。

まぁ、そんなこと言って、夢は億万長者!
なんていってるところが、僕の偽善者たるゆえんなんでしょうが。。

なんか、人間て矛盾してますねぇ。
すげえ難しいです。

こういうとき、ちょっとネガティブになってしまいます。
自分が嫌になったり。

ひとのこと指摘する前に、自分が行動してみせろって感じですよねぇ。

( ̄~ ̄;)ウーン・・・

とにかく、まず自分で、まわりの無駄をなくしていくことからですね。

他のことはそれから考えよう。


(ぼやき)

上記の社長、ホリエモンについてもこんなことを言ってました。

>「堀江社長は金とITがあれば何でもやれると錯覚している。
>世の中にはTシャツのようには買えないものがある。人心と企業理念は買えない」

「金があれば何でもできる」

ホリエモンは、自身の著書で書いてたんでしたっけ。たしか。
(違ってたらごめんなさい)

僕は、そんなこと本当に思ってるとは思えないんですけどねぇ。

ちゃんと夢があって、それに基づいて行動してたら、多少まわりの理解を得がたいことを
してしまっていた。でも、それは仕方がないし、まだ逸脱しない範疇(ホリエモンの中で)。

そんな感じだと、勝手に思ってます。(ほとんど希望ですね(嘲笑))

でも、それが成功してないんだから、どちらにしろ、
やり方を変える必要があるとは思っています。生意気ですが。

--------

投稿者 hikaru : 2005年02月26日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/158

コメント

大食いって無駄ですよね。
私もあの手の番組は見ていて不快に思います。
大食いを楽しんでいる人たちは、餓死してゆく人の隣でも平気であれをやれるんでしょうか。
低俗過ぎる先進国の娯楽は、他の国の人たちに恥ずかしい限りです。

投稿者 シャムミロ : 2007年10月18日 20:17

シャムミロさんこんにちは。

不快ですよね、あの番組。
大食いが職業として成り立っているのだとしても
ちょっと嫌な気持ちにさせられます。

でも、最近はなにが善でなにが悪かということが
自分自身わからなくなっていることもあり
アレはアレで有りなのかなぁなんて思うこともあります。

ただ、同じように思っている人がいて少しホッとしました(^^

投稿者 ひかる : 2007年10月20日 01:33

コメントしてください




保存しますか?