« 太平洋金属<5541>が物凄い勢いで失速している件について | メイン | 太平洋金属の逆襲 »

2005年02月22日

たかぽんがマジギレした件について

こんばんは!ひかるです。

いまさらですが、ライブドアとフジさんについてちょっと。
無知をさらしまくりで怖いですが、書きたくなったので。

きっと、ちゃんとした知識と一連の経緯を知っておられる方々には、
なに言ってんの僕ちゃん、的な内容ですがどうもすみません。

よし、んじゃ、言い訳も済んだので書きますね。


ひとまずいままでの経緯ですが、さらっと説明すると、


・ニッポン放送の関連会社であるフジテレビが、自社よりも規模は小さいが、自社の株式を
22.5%保有しているためおかしな関係になっているニッポン放送株をTOBしようとする。
(フジテレビは、この時点でニッポン放送株を12.4%保有していた)

  ↓

・すると、どっから湧いて出たか、ライブドアがこっそりニッポン放送株を立会外で
買い付けていた。しかも特別決議(営業譲渡や合併、株式有利発行など)を否決できる
3分の1以上の株数35%を取得していた。

それによって、フジテレビが示していたTOBの価格よりもニッポン放送株の株価が
上がっちゃって、TOBできんくなった。

(ここで、法律がドッタラコッタラと言われていたのは、「市場外」と「立会外」とかいう
微妙なお話なので、割愛。とにかく、ライブドアがやったのは違法ではない)

  ↓

・ライブドアはどうやらマネーゲームではなく、大きなメディアを手に入れて、
シナジー効果を発揮しようとしていたらしいが、フジテレビが、「売られた喧嘩は買うぜ!」
的に対抗し、フジサンケイグループへの事業提携はできそうになくなった。

  ↓

・ほんじゃ、ひとまずニッポン放送株をもっと買って、なんとかフジテレビに影響力を
持とうとするライブドアと、そんなんイヤだ!というフジテレビの、株集め戦がはじまり、

  ↓

・ついさっき、フジテレビが、ひとまずニッポン放送株の25%以上を取得し、
ニッポン放送のフジテレビに対する議決権を封じ込め、さらに特別決議を否決できる
3分の1(30%)以上の取得に乗り出している。
ニュース

これをやられると、ライブドアがニッポン放送株を増やして(新たに発行して)、
フジテレビの保有割合を減らし、フジテレビのニッポン放送への議決権を奪うことが
できなくなってまずい状態。


って感じでよろしいでしょうか?


んで、この間、ライブドア株に何が起きていたかというと、


・ニッポン放送株を大量に取得するために、800億円の悪名高いMSCBを発行。
引き受け先は、リーマンブラザーズ証券。条件として、たかぽん(ホリエモン)の
保有するライブドア株を大量にリーマンに貸すことにも。

  ↓

・それによって、リーマンはライブドアの株価が下がれば下がるほど利益が出るので、
リーマンがめっちゃ空売ってきて、ライブドア株は有り得ないくらい転落。

  ↓

・ライブドアの既存株主は激怒。ていうか哀れなり。ものすごい痛手を被る。


と、こんな風に推移してきたということになってます。僕の中では。


で、なんでコレを書く気になったのかというと、最近あびる優の話題でアホかました
日本テレビさんの、いちばん老舗の番組、「きょうの出来事」で、こんな光景を目にしたからです。

(日テレが質問し、それにたかぽんがイエス・ノーで答え、それから発展させて
トークするという内容、、、のはずだった)


質問(日テレ):ニッポン放送やフジテレビの番組内容に口を出す?

たかぽん:あのねー、そういう質問やめてください。。。正直言って。困ります。

そういう段階では御座いません。こういう質問されるんだったら私帰りますよ。
いいですか、それでも。

質問(日テレ):でも、氣志團の番組は多くなるかもしれない?

たかぽん:あの、ホントくだらない質問はやめてください。

質問(日テレ):ニッポン放送の社名に「ライブドア」の文字を入れたい?

たかぽん:本当にくだらない質問ですね。。。うーん。


以下、たかぽんマジギレ。


極めつけは、コレ。


質問(日テレ):リーマンがライブドアの筆頭株主になる可能性がある?


どんだけイカレてんねん!!

たかぽんはもうあきれてましたね。

これは、感情的になるなという方が無理というもんです。
ていうか、この日は、最初っからめっちゃ疲れてる様子でした。

感情的になるはずなんですよね。

8日の日記で、


「朝6時に起床。朝一で取締役会。CB発行の決議。これまでの人生で一番大きな
意思決定をした瞬間かもしれない。これまでの人生を賭けた勝負かもしれない。」


と言ってるんですよ。たかぽん。

男が、夢をかなえるために、一生に一度の決断をして、それに汗かいて必死こいて
がんばっている最中に、恐ろしく間抜けな質問された日にゃぁ、そりゃキレますとも。

そりゃあ、その一生の決断で、株主もものすごく被害を被ったし、経営者たるもの、
常に冷静にコトを運ばなきゃいけないかもしれませんが、コレに関しては僕はたかぽん支持です。

(番組の映像は、コチラのサイトでご覧になれます)
http://d.hatena.ne.jp/shinga02/20050222/1108998899


それにしても、ホントに日本テレビは、何考えて番組作ってるんでしょう?

たかぽんをコケにしたのか、作為的にまちがった情報を伝えようとしたのか、
全然わかりませんなぁ。

(まぁ、女性アナウンサーの無知さにはホントに参りましたが。。。)

(そりゃ株は、独特の世界で、ワケわからんことも多いかもしれんが、もっと勉強しろよ!)
(それが、プロの責任ってやつじゃないんすか!?)


ちょっと話は逸れますが、まぁ、こういったメディアの一方的な情報の押し付けによって、
僕ら一般人は世の中の真実をぜんぜん把握してないわけですが。

めっちゃ、騙されて、踊らされてるわけですが。。。

(メディアによる情報の操作については、戦争広告代理店に詳しく載ってます)


にしても、ホントにいい加減ですよ!

あびるのときだって、それによって潰れた店もあるってのに、犯罪しちゃってごめんなさい。
とかいう軽いノリで放送して、ラストに茶目っ気のつもりか、「犯罪はいけません」
みたいなテロップ流して、終わってるにもほどがあるって。

(なんか、あびるは後で、誇張表現したとかいってるらしいですが)


あ~!腹立つ!!うぎゃぁ~!!!

・・・・・・・・・。

とまぁ、今日もまとまりなく、ずら~っと書いてしまいましたが、なんか長くなってしまいました。

きっと、ここまで読んでるのは、よほどのもの好きか、不真面目に飛ばして読んだ方か、
ごく一部の超まじめな方で、僕に突っ込みを入れてやろうという方のみでしょう(笑)。

でも、拙い文章をわざわざここまで読んでくださって、どうもありがとうございました。

そろそろ疲れたので、眠ることにします。

あ~、マジで疲れた。肩張ってるよ。う~ん。。。



(追記)

なんか、熊谷さん(ライブドア副社長)が、
リーマンが売ってないと言っていた期間に実際は売られていたという話が出てます。

これが本当なら、風説の流布にあたるんでしょうか?
そうじゃなくても、信用できないですね。残念。

http://blog.livedoor.jp/livedoorIR/

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050222-00000018-mai-bus_all

投稿者 hikaru : 2005年02月22日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/162

コメント

こんばんは~。女王様がお昼寝している間に何だか動きがあったようですね。新株予約権ですかぁ。。。思い切った事しましたね。でもフジ側も必死なのでしょうね。そう言えばホリエモンが野球の新規参入がダメになった時に「どうせすぐ(プロ野球の球団は)手に入る」って事を言ってたんですよね。それってこれの事だったんだぁ、と今更ながら。。。(^-^;でも正直、あんな赤字事業かかえこまなくて良かったと思ってるんですけどね。球団経営って広告費としても高すぎるし。さて、次はどのような手を使うのでしょうか。どちらも(フジ&ライブドア)必死なので泥沼化?(もうしてるけど)でもまあフジサンケイグループにライブドアのような小さな会社がケンカ(言い方悪いかな???)を売れるっていうのも日本が少し変わった証拠でしょうか?これからこういう会社が頑張っていける足がかりを作れればそれだけで功績は大きいと思います。いや、でも相変わらずホリエモンは好きじゃないですけどね(笑)(それがオチかよ。。。ってツッコミはしないでね~)

投稿者 女王様 : 2005年02月23日 19:09

女王様こんばんは~。>女王様がお昼寝している間に何だか動きがあったようですね。ていうか寝すぎですよ(笑)。ごはん支度がんばってください。>新株予約権ですかぁ。。。思い切った事しましたね。>でもフジ側も必死なのでしょうね。普通にやってきましたね。これはもう、必死というか、まさに将棋で言うところの「必死」ですね。(まんまやん)>でもまあフジサンケイグループにライブドアのような小さな会社が>ケンカ(言い方悪いかな???)を売れるっていうのも>日本が少し変わった証拠でしょうか?>これからこういう会社が頑張っていける足がかりを作れれば>それだけで功績は大きいと思います。ですよね~。こういう役目の人が、もっと出てきて欲しいんですが。でも、これでライブドアは潰れかもですね。リーマンが100円台(になる可能性は低いと思いますが)で転換すると、ホリエモンのライブドア株の保有割合が3分の1切る場合もありますし。。やっぱり、こうなると、株主にもライブドアにも結果として悪影響を与えたCB、それを決断したホリエモンは、経営者失格ってことですよね。オジャン。でもう~ん。。それともなんかいい作戦あるんだろうか?無理かな。>いや、でも相変わらずホリエモンは好きじゃないですけどね(笑)>(それがオチかよ。。。ってツッコミはしないでね~)ゆずりませんね~(笑)。やっぱり女王様にはかないませんです。それでは、歯のほう、がんばってください!無事成功することを祈ってます~。

投稿者 ひかる : 2005年02月23日 19:42

コメントしてください




保存しますか?