« 【無料小冊子】あなたも今までの3倍速く正確に英文が読める | メイン | 笑いどころがおかしい? »

2005年01月16日

人生の歴史。センター試験の思い出。

昨日、今日とセンター試験だったらしいです。

いまごろ、僕の同期の友人達は頑張って、、、あ、もう終わってますね。


去年、僕もセンター試験を受けに行ったわけですが、それは、
すでに試験代を払っているから受けるという、意味の無いものでした。

というのも、すでに僕は試験を受ける気はなくなっていたからです。

なぜ受ける気がなかったかというと、全く勉強をしなかったから。。。


野球を引退した夏ごろは、まだ勉強をする気はありました。
でも、日がたつにつれ、だんだんやる気が失せていきました。

というのも、1年のときから全く授業を聞かず、テスト前に
1をとらないために少し勉強をするという生活を送っていたがために、
学力は中学生レベルだったんですね。

それなのに、友人達には、「東大にいく!」などとに豪語していたのです。
ですが、そんなん無理に決まってますよね。

死に物狂いで努力すれば不可能ではなかったかもしれませんが、
当時の僕は、勉強をするという習慣、頭を使うという習慣が全く
なかったので、まず勉強に向かうということが難しい状態でした。

そして、自分の位置がいまどこらへんで、このくらいのことを
これくらいの期間やればこうなる、というような計画も立てていませんでした。

そのため、漠然とした不安を感じながら日々を過ごしていました。

でも、僕は全く勉強をしようとしませんでした。

勉強をしないで、マンガを読んだりテレビを見たり、、、そのたびに
罪悪感とか、焦燥感?とかを感じるのですが、なかなか勉強をしようとしない。

自分がやっていることと、したいことが全くかみ合っていない。

そうして日々は過ぎて行く。。。

そんな感じで、時間は減っていくのに、勉強はしない、そして
そのために不安がだんだん大きくなっていく。

というのを繰り返して、ついに大学をあきらめちゃったわけです。

そのときは、ほとほと自分にあきれました。

俺って、終わってるな。。。こんなヤツだったんだ。。。

と、自分が悲しくなりました。

本当に、何をしていたんだろう?


たぶん、自分の実力を試されるのが怖かったんですね。死に物狂いで
勉強して、それで結果が出なかったらかっこわるいな、とか思ってたんでしょうね。

一応、それまでは、受験や資格試験など、試験と名のつくものには
すべて受かっていましたから。

自分の人生にとって大事なこととかには、徹底して対策をほどこし、
万全の状態で臨んでましたからね。

現実を受け入れるのがイヤだったんでしょう。きっと。
プライドが邪魔をしていたのかな。


そんなわけで、春になっても勉強する気は起きず、浪人もいやなので、
ただなんとなく日々を過ごしていたわけです。

その間、バイトをしたり、株を始めたりと新しいことに
手をつけていたのですが、もしかしたら現実と向き合うのが
イヤなだけだったのもしれません。


でも、そんなことばかりしていられないと思ったのが、
去年の、、、あれ?いつごろだったっけ?

なんか知らんが、一念発起したわけです。

そして、まだまだ甘ちゃんですが、なんとか、将来のため、
失われた自信を取り戻すため、自分の歴史をつくるために、
いま、いろいろと考えているんです。

そう、高校時代の、ふがいない自分を取り戻すために。。。


あ、なんかカッコイイですね(笑)


とにかく、いまは、小さな成功をおさめようと奮闘中です。

大学受験という、ひとつの大きな節目に頑張れなかった自分の、
自身とプライドを取り戻すために。

このままだと、一生、受験のことを引きずって生きそうなので。
だから、何か結果をだして、自分を納得させたいんです。

そして、もっと精神的なタフさを身につけたい。

このままだと、また同じ過ちを繰り返しそうだし。


だから、いまのいちばん、果たしたい目標は、僕の友達が大学を
卒業するまでに、自分が自分として生きて、立派に自立していける
ようになることなんです。

それまで、バイトやアフィリエイトなどをしたり、その他いろいろな
人生を生き抜くための勉強、そして武器を身につけて、それらを使いこなして
いけるように努力していこうと思います。


ん、なんか長くなってしまいましたが、これがいまの僕の目標と意気込みです。

センターの話をしていたのに、なぜかそんな話になってしまいました。

とにかく、これから1日1日、小さな自分の成長を感じつつ、
人生に対して真摯に生きていこうと思います。

ほんじゃ、そろそろ失礼します。

明日も、めいっぱい楽しく生きましょう!おやすみ~。

投稿者 hikaru : 2005年01月16日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/194

コメント

こんにちは☆さっき知ったんだけど、神王リョウ氏がブログ始めたんだね。明日よりリーマン再開!!リーマン日記にも遊びに来てね☆それにしてもどこのブログ会社でもう一個つくろうかな~もしかしていいところしってるかな?ちなみに僕はセンター試験受けておりません(笑)では☆

投稿者 mitikusa : 2005年01月18日 11:40

mitikusaさんこんちは!>さっき知ったんだけど、神王リョウ氏がブログ始めたんだね。そうなんですよ~。実は、僕そのとき徹夜してたんで、たぶん最初のブログ訪問者に、、、んなわけないですね(笑)>明日よりリーマン再開!!リーマン日記にも遊びに来てね☆はい!ぜひ遊びに行きます!!>それにしてもどこのブログ会社でもう一個つくろうかな~もしかしていいところしってるかな?ブログは、稼ぐ用(笑)につくるんですか?それだったら、サーバを借りて、Movable Typeっていうブログツールで構築するといいですよ。僕はこれからつかう予定ですが、SEO的にも機能的にも非常にいいらしいので、ブログで稼いでいる人は大体コレを使っているみたいです。かなり知識が必要ですが。。。→http://www.movabletype.jp/めんどくさいことしないで作るなら、やっぱりライブドアかseesaaがいいと思います。ドメイン取るなら自由度の高いライブドア、取らないなら無料でサブドメインを何個も作れるseesaaって感じです。>ちなみに僕はセンター試験受けておりません(笑)え!?僕の上をいきましたね(笑)そんではまた~。

投稿者 ひかる : 2005年01月18日 12:18

おはよう!!情報有難う!V参考にさせていただきました。seesaaにします!!livedoorは情報が勝手に消されることがしばしばあるので辞めときます☆さ!!仕事初日(笑)

投稿者 mitikusa : 2005年01月19日 05:48

おそようございます(笑)>情報有難う!V参考にさせていただきました。参考になったなら幸いです。かなり説明不足な感じだったので。ごめんなさい。>livedoorは情報が勝手に消されることがしばしばあるので辞めときます☆そ、そうなんですか!?以前の、イラクの画像問題などはアレだったらしいですが、結構ひんぱんに行われてるんでしょうか。まぁ、僕は消されるようなこと書かないのでいいですが(笑)>さ!!仕事初日(笑)おお!お仕事頑張ってください!ってもう遅いか。。。日本の活性化のために応援しま~す!僕はガンのフリーターですが。

投稿者 ひかる : 2005年01月19日 15:53

コメントしてください




保存しますか?