« もうすぐ大納会。 | メイン | ノリで切るか。 »

2004年12月12日

何が違うねん!

すみません。上の関西弁、当ってるでしょうか?
というか、上のタイトル、関西弁なんでしょうか?


どうも、ひかるです。

いきなりですが、僕は北海道生まれなのですが、たまに関西弁が出ます。
(なんでやねん!)

(↑ ほら、こんな風に 笑)


なぜなら、関西弁が大好きだからです。


でも、ちょっと思ったんですけど、


関西弁と大阪弁て別なんでしょうか?


こんなこと言ったら関西の方、とくに大阪の方に怒られそうだけど、
本当に疑問なんで聞いてみました。

正直、僕には違いがわかりません。


こんなヤツでごめんなさい。ほんまごめん。

(ちなみに、「違う」=「チャウ」というのは、どちらでしょうか?)


いや、まあ、ちょっとした違い、というか、つかわれてる範囲の違いみたいのは
わかるのですが、実際、大阪ではこう言うけど、ほかの近畿地方では違う言い方を
することとかってあるのかなあ、なんて。


勉強不足ですみません。
関西弁は好きだけど、勉強は嫌いなんです。


さっきヤフーで辞典検索したら、


「関西弁」-京都・大阪を中心に、広く近畿地方で話されている方言の一般的呼称。

「大阪弁」-大阪を中心とする地域で話されている方言。大阪ことば。

                                   (大辞泉)


例文つけてください!お願いします!(いや、そしたら、「関西弁で話す」
とかいう例文になるというのはわかるのですが)


というわけで、誰かやさしい大阪人の方(あるいは関西人?の方)、
冒頭部分で僕と同じように、「なんでやねん!」と突っ込んでしまった方、
このアホに違いを教えていただければ幸いです。


どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m


(ていうか、「なんでやねん!」はもしかして大阪弁なんでしょうか?)
(もうさっぱりわからん!)

投稿者 hikaru : 2004年12月12日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/222

コメント

これは、大阪人の僕が答えた方がいいのかなぁ?「ちゃう」も「違う」も普通にどっちも使いますよ。「ちゃう」と言うときはかなり砕けた言い方なんかな…?そんなんちゃうちゃう。関西弁でも、大阪、京都、神戸では結構違うっぽいですよ。大阪「なにしてんねん」神戸「なにしとん」京都「なにをしてるんどす」←これは違うかな…だから、だから関西弁の一つとして大阪弁があるという感じでいいんとちゃうかなぁ。また、大阪の中でも北の方と南の方ではちょっと違うところもあるらしい。関西弁で難しいのは実際に話した時の、発音やアクセントでしょうね。ドラマで変な関西弁が多いこと・・・。

投稿者 あつ : 2004年12月14日 00:28

うお~!あつさんありがとうございます!!>「ちゃう」も「違う」も普通にどっちも使いますよ。>「ちゃう」と言うときはかなり砕けた言い方なんかな…?>そんなんちゃうちゃう。な~るほど。"φ(-_-; )メモメモ"以前、「チャウチャウちゃうん?」「ちゃうちゃう。チャウチャウちゃう」とかいうシャレを某掲示板で見かけて、それ以来疑問だったんですよ~。さつぱりしました。>関西弁でも、大阪、京都、神戸では結構違うっぽいですよ。>大阪「なにしてんねん」>神戸「なにしとん」>京都「なにをしてるんどす」←これは違うかな…>だから、だから関西弁の一つとして大阪弁があるという感じでいいんとちゃうかなぁ。>また、大阪の中でも北の方と南の方ではちょっと違うところもあるらしい。にゃるほど!京都のはちょっとあやしいですね(笑)ほんと勉強になります。へえ~、大阪でも違いがあるんですかあ。>関西弁で難しいのは実際に話した時の、発音やアクセントでしょうね。>ドラマで変な関西弁が多いこと・・・。やっぱり!前なべさんもつっ込んでましたもんね。竹○力さんのは変や~言うて。(←ちょっと冒険 笑)そこらへんは、実際に関西の方と話してないと身につきそうにないですね。よし、今度大阪に勉強しに行きます!いつになるかわからんけど。。。あ、そうだ!正月帰って来る友達に聞いてみます。京都の大学行ってるんで。なんかこないだのメールも関西弁だったし(笑)あつさんほんまありがとうございました!

投稿者 ひかる : 2004年12月14日 09:25

コメントしてください




保存しますか?