« 蛾かYO! | メイン | ぶっちぎり!! »

2004年12月04日

株式投資の王道

株式投資の王道は「長期投資」だと思うんですよ。

不労所得という言葉がありますよね。ふつうは仕事した時間分しかお金をもらえない
のですが、そうじゃなくて、自分は働かないでお金に働いてもらうという考えです。

たとえば、HP(ホームページ)を使って稼ぐアフィリエイトなんかがそうです。
アフィリエイトでは、最初こそあまりお金は入りませんが、1度ページを作って
しまえばそれはなくならない訳ですから、そこから収入がはいる仕組みをつくれば
半永久的にお金を得ることができるんですよね。

つまり、そのページをつくるのにかかった時間が2時間だとします。それだとふつう
の労働では4000円くらいしか入らないし、もう1度お金を得ようと思ったらまた
働かなきゃいけない。

でも、HPの場合はずっと入りつづけるわけです。なにもしなくても。たとえばそこ
から毎日100円の収入があれば、40日で元(時間)は取れて、その後の収入はその
まま利益になるわけです。

ちなみに、これを何ページも作れば、いずれ給料よりもお金を稼げるサイトができる
んですよね。(ぼくはまだまだですが)

で、株の話に戻りますが、ぼくはいまデイトレ(休止中ですが)を中心にやってる
わけです。でも、これじゃあ、買ってから売るまでずっと画面を見てなきゃいけな
いんですよね。

つまり、その時間がなければ収入は入らないわけで、理想の収入の形とはいえない。

だから、資金が増えてきたらなるべく長期投資の方向に持っていきたいと思ってます。
そうすれば、たしかにちょっとしたメンテナンスとかは必要でしょうが、1度調べて
買ってしまえば、ほとんど時間にとらわれずに資産を増やせるんですよね。

そのおかげで空いた時間をほかのビジネス(かっこよくいってるだけで、別になんら
具体性のあることじゃないです(^^;))に使えれば、さらに収入を増やせるし。

それに、やっぱり株式投資というと、その会社の1部を買う=会社を保有するという、
ちょっとした優越感?的なものも味わえていいかな~なんて(笑)

というわけで、やっぱり株式投資をやるなら、最終的には長期投資になるんかな。
(ぼくの場合ですから、けっしてデイトレとかを否定するわけじゃないです。
ぼくもデイトレ大好きだし)

投稿者 hikaru : 2004年12月04日 00:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/228

コメント

ひかるさんこんにちは長期投資はいいですよ~私の場合仕事中は株が出来ないのでデイトレは無理なんですけどねネットが見れる時間には市場が閉まってるんですよ将来は企業の一部を買って取締役として経営に参加なんてしてみたいです夢はでっかくもっときます

投稿者 タツ : 2004年12月04日 19:13

タツさんこんばんは!多くの方はデイトレはできませんよね。ぼくは仕事、、、じゃなくてバイトが夜なので昼間は暇なんです~。いまは、全然デイトレできてませんが。。。>取締役として経営に参加なんてしてみたいですわお!すごいですね!!そんなことになったら。でもタツさんなら立派な経営ができそうですよね^^そしたら、その企業の株をぼくも買わせていただきます(笑)

投稿者 ひかる : 2004年12月04日 22:39

投稿者 とにかくみよう : 2004年12月06日 00:43

コメントしてください




保存しますか?