« 移行もちょっと落ち着きまして | メイン | 朝から爽やかなじゃない話 »

2005年08月13日

素直

さいきんよく思うことがあります。

「素直さ」って大切だよな、と。

投稿者 hikaru : 2005年08月13日 01:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/431

コメント

コメント!ありがとうございました~~!
お返事書いておきましたので、見てやってください!!
この場をお借りいたします。
しゃけさん!
ブログは株やってる方なら、半日?2時間?ぐらいでできますよ!
簡単っす!!
この世の中で株が一番難しい?かも??
是非! 挑戦してみてください。
分からない事があれば、ひかるさん!に聞けば
教えてくれると思いますよ!!なんせプロですから!!(勝手にすいません・・・)
そこでなんですが、トラックバックってなんですか??
Movable Typeってなんですか?
教えてください! 暇な時でいいので!
よろしくお願いします

お借り致しました。。。

月曜からまた皆様頑張りましょう!!

投稿者 かずきち! : 2005年08月13日 21:07

>かずきちさん

半日とかで出来るですか!?(゚∀゚)
謎の言語(?)を使わないと出来ないものかと思ってましたが。
この世の中で株が一番難しいってのは同感ですがw
まぁ、なんかあればプロに聞けば・・・(・∀・)ニヤニヤ

投稿者 しゃけ : 2005年08月13日 23:22

かずきちさんお返事見ました(^^)
わざわざ記事にしていただいてありがとうございます!

>教えてくれると思いますよ!!なんせプロですから!!

プロですか~…僕はパソコンのことも普通より知らない
ほうなんですけどね(笑)。ただ、経験したことは伝えれます。
ブログは楽勝ですね♪

>トラックバックってなんですか??
>Movable Typeってなんですか?

これについては、かずきちさんのブログでお答えしますね。
ちょっと長くなりますけど。

では、来週もがんばりましょう!

投稿者 ひかる : 2005年08月14日 13:43

>しゃけさん

>謎の言語(?)を使わないと出来ないものかと思ってましたが。

HTML言語ってヤツですねw ブログにはあれはいらないんですよ。
ここにコメント書いてるように、ふつうに文章を打ち込むだけでOKなんです。

ていうか、ブログは10分で作れますよ。
Liveddorのブログトップに始め方が書いてるので、それを
読めばカンタンに出来ちゃいます。

>まぁ、なんかあればプロに聞けば・・・(・∀・)ニヤニヤ

そうですね。わからないことがったら、遠慮なくなんでも
聞いてくださいw

投稿者 ひかる : 2005年08月14日 13:46

10分か~~
・・・
自分2時間ぐらいかかったような??
さすがですね!
TBの説明有難う御座いました
こんどブログお借りして実験?します!!

投稿者 かずきち! : 2005年08月14日 16:34

>自分2時間ぐらいかかったような??さすがですね!

僕のはライブドアでやりましたから、かずきちさんのとは
結構面倒くささがちがうかもしれませんね。

>こんどブログお借りして実験?します!!

どうぞご自由におつかいください♪

投稿者 ひかる : 2005年08月16日 17:11

コメントしてください




保存しますか?


 


ある人に聞いた話ですが、素直とは、こういうことらしいです。

「花は、温度と光があるていどに達したら、しぜんと花を咲かせます。
だから、べつに春がこなくても、電気で照らしてやれば花は咲きます。
花は『太陽の光じゃないから咲かない』とはいいません。ただ咲くのです」

それが、素直。


さいしょこの話を聞いたとき、

「え? それって、騙されてるだけじゃないの? ダメじゃん!」

と思ってしまって、いまでもじつはちょっとそう思ったままなのですが、
本当にその通りにできたらどんなにいいだろう! とも思うのです。

本当に、どんなにいいだろう。


また、これは聞いたことがあるかもしれませんが、「守・破・離」
ということばがあります。

これは、最初は教わったことを確実に守って実行する。
愚直にその教えを守り、ただひたすら繰り返す。それが「守」。

そして基礎ができあがったら、こんどはその教えのカラをやぶって、
自分の方法をためしてみる。工夫をくわえる。「破」。

そしてさいごに、教えから離れた、自分の学びを実践、
発展させていく。「離」。


「守・破・離」

これは、どのステップも大切なのでしょうが、僕が思うのは、
やはり「守」で、素直に教えを実践することこそ重要であるということです。

素直であることは、成長を何倍にも加速させることができると思うのです。


手前ミソになりますが、僕もむかしはおそろしく覚えのはやいこどもでした。
いっしょのことを教わっても、みんなより早くできるようになりました。

(…いや、ウソじゃなくて。本当ですから!(笑))

そのころは、本当に素直だったと思うのです。謙虚だったと。

それが、いろいろ知るようになって、頭でっかちになってくると、
自我だか知らんが、なんか変な意識がでてきて傲慢になってくるのです。

これには本当にこまってしまいます。素直になろうと頭で思っても、
なかなか行動にうつせないのですよね。けっこうむずかしい。

でもやはり、素直であることは成長の源だと思うので、
すこしづつでも素直さを取り戻すために、日々意識してすごす。

これくらいしかできませんが、なんとか素直になれるように
毎日心がけて、生きていきたいと思っています。

ひかるでした(^u^)

ひすいさんの名言セラピーはもう買いましたか?


P.S.

冒頭の花のはなしは、うろ覚えなので、もしかしたら
花の咲く条件とかがまちがっているかもしれません。

でも、大筋は合ってるとおもいますので、気にしないでください(笑)。

自由になあれ。