« デザインって思いのほか重要ですな | メイン | 完全子会社化 »

2007年05月13日

長期投資ってヒマなのね

いま、5つの銘柄に分散投資してます。

「5銘柄でブンサンとかいってるの? こまっちゃうなぁシロートは」
とか思った人がまあ勝手にいたと想定して反論をもうしあげると
僕の中ではこれは立派なブンサン投資なんですな。ええ。

だって、ホントは1銘柄にしたいんだもん。

人は、自分が関わるとそれが上手くいくと思い込む性質が
あるらしいのですが、僕はその典型です。

つまり、銘柄の選択をしぼればしぼるほど
「当たる」確率は下がるわけですが
僕はどうしても自分が失敗するとは思えないんです。

すごいでしょ、これ。
もし僕自身じゃなかったら、こういうヤツとはちょっと付き合えない
・・・こともないですが。うん、別に大丈夫だな。

そもそも当たるとか当たらないとか、投資ってそんなんじゃない。
そりゃ当面はキャピタルゲインが目的なのは否定できませんが・・・。

【 「良い企業」を「安く」買う 】

これの「安く」の部分よりも「良い企業」の部分を
強く意識していきたいと思います。

まあ、実際の投資行動としては「安く」重視だし
これからもきっとずっとそうなんですけどね。ハハー。

―それにしても。

企業の価値をみつもって、それより大幅に安いときに買う。
別に長期投資したいわけじゃないんだけど
とくに早く上がる理由もないんですもんね。

投稿者 hikaru : 2007年05月13日 18:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1726

コメント

コメントしてください




保存しますか?