« 投資成績の公開 | メイン | 相互リンクのお誘いをいただいたサイト運営者様へ »

2007年07月07日

DCF法って使いこなせますか?

昨年か一昨年かわすれましたが、「なぜか日本人が知らなかった新しい株の本」を読んでバリュエーションという単語を知り、それからほどなくしてDCF法までたどりつきました。

出合ったときは「これを極めれば最強だ!」という激しい思い込みをしたものでしたが、いまとなってはその付き合いづらさから、目標株価の参考程度にしかつかっていません。しかもかなり適当です。

たしかに「極める」ことができれば最強だという考えはいまでも一緒なのですが、DCF法に必要なあらゆる数字を正確にはじき出すのは至難のワザです。

もし、へなちょこな僕なんかとちがって「俺はDCF法の鬼だよ」という方がいたらご一報いただけるとありがたいです。

[ひとり言]
ヒミツ銘柄(***9)が木曜日に離陸体勢にはいりました。思っていたより早く売れるかもしれません。

投稿者 hikaru : 2007年07月07日 17:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1799

コメント

コメントしてください




保存しますか?