« 含み損で首がまわらない | メイン | 投資成績を更新(したくなかった・・・) »

2007年10月23日

秋の銘柄採り

先週末はかな~りひさしぶりに投資銘柄探しをしました。

前回から時間が経っていたので、最初は探し方自体を忘れていてなかなか良い銘柄にたどりつけず。どうしよう・・・と思っていたところに、以前銘柄探しのマニュアルを作成したのを思い出し、こんどはマニュアル探し。

これまらドコにしまったのか忘れていたため時間がかかり・・・適当にフォルダを巡回している途中でハッと気づき、検索に頼ったのでした。めちゃくちゃ時間損しました。ふだんから1人で仕事をしているため、時間の使い方が下手になってます。

そんなこんなで、なんとか6銘柄ほど美味しそうなのを見つけました。しかし、このマニュアルで同じように探し出した銘柄群が下方修正を連発したことがトラウマになり、いまひとつ結果を信用できません。図鑑自体に致命的な間違いがあるのだとしたら、毒キノコを採ってしまうことになります。

そんなわけで、買い付けをおこなうのは、銘柄選別のプロセスをもうちょっと改良してからにしようかなーとか思ってるしだいです。・・・わざわざ銘柄探ししなくてもよかったなあ。

投稿者 hikaru : 2007年10月23日 20:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1901

コメント

なるほど、銘柄探しのマニュアル作成とは簡単そうで、なかなかやらない事ですね。
考えを文書に落としておくことで、修正も簡単にできそうですね。
参考になりました。

投稿者 togawa : 2007年11月09日 23:22

togawaさんこんにちは。

>考えを文書に落としておくことで、修正も簡単にできそうですね。

そうなんですよー、改良していくことで
レベルアップも実感できますからね。

投資仲間がいないと自分で成長に気づくことが難しいので
マニュアルはそういう面でも役立っています。

マニュアル作成自体は師匠がおこなっていたことで
それにならってやっています(^^

投稿者 ひかる : 2007年11月17日 11:29

コメントしてください




保存しますか?