« ゲンダイエージェンシーの第3四半期決算 | メイン | 利食い千人力 プレステージ・インターナショナル売却 »

2008年01月20日

買いたい銘柄が増えた

今年に入ってずいぶんと下げた株式市場ですが、僕はまだまだ大きな下げがあると思います。

相場を予測・予想するのはプロでも難しく、素人がいくら考えてもムダなことだとも思いますが、なんとなく、今後の市場動向はズル下げか、あるいはもう一度の暴落があると思っています。

gotospaceさんの「考える株式投資」では札証、名証、福証以外の全銘柄(3,800以上)の25日単純移動平均乖離率のデータを提供されていますが、それによると16日は過去10年最大の歪みだったそうです。

ここ10年見られなかった全体的な強烈な下げがまたくるとは、常識的には考えられませんが、それが実際ありえそうだと思えてしまうような雰囲気がただよっている気がします。

まあ、それは考えてもしょうがないので、ひとまず置いといて。

今日は1ヶ月ぶりにスクリーニングをおこないました。前回のスクリーニングから相場がかなり下げたので検索結果がずいぶん変わっていて、バリュー投資家としてはかなり発掘意欲がわくところです。

まだ詳細な分析はしていないのですが、あのキヤノンの子会社「キヤノン電子」などの優良銘柄もあり、今回の下げの大きさをさらに実感させられました。と同時にちょっと興奮も。

いままで流動性が低い、いわゆる不人気銘柄ばかりをあさっていたので、こういう大企業もポートフォリオに組み入れたいな~と「なんでも病」の症状が姿をあらわしつつあります。

※ なんでも病とは、食べ物にしろ何にしろ、全てのものをちょっとずつ手に入れたい病気のことです。あくまで「個別のものをたくさん」ということで、インデックスファンドやETFには興味を示さないという不思議な特徴もあります。

はい。なんか話がキモイ方向にそれてしまいましたが。

実はなんでも病が進行して、中国株や新興国ファンドにまで目移りしている最近の僕です。でも、キャッシュがないのが救い。買いたくても買うことができません。

ただ、キャッシュはなくても投資の勉強やスクリーニングはできるので、買うべきときに買うべき銘柄を買えるように、いまからその候補をしっかりストックしていきたいと思います。

投稿者 hikaru : 2008年01月20日 15:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://teen.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/1975

コメント

お久しぶりです。俺は困った時はETF病がでますw

投稿者 ゆう : 2008年01月20日 18:01

ゆうさんお久しぶりです!
お元気ですかー?株の調子はどうっすか?

困ったときのETF病ですかw
そういう気持ち、この歳になってようやくわかるようになりました。

いままでETFだとかインデックスファンドに
かるく偏見を持っていたのですが
勉強すればするほどそっちの方向に進んでいっちゃって。

まあ、もしインデックス運用をすることになっても
日本株だけは個別株投資をつらぬきますけどね。

久しぶりに顔(?)が見れて嬉しかったっす(^^

投稿者 ひかる : 2008年01月21日 16:07

コメントしてください




保存しますか?